旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

みしる

2010-05-16 | 日常のよもやま話
実家に帰ったら、帰りに「たくさん炊いたから」と豆ご飯を持たされました。
子どもの頃は好きじゃなかったなー、豆ご飯。今でも食べられるけど苦手な方です。

で、晩ご飯を食べながら相方と豆ご飯の思い出を話してて、祖父(農家)がこの時期になると「『畑でえんどう好きなだけみしってこい』って言うねん」と話したら不思議な顔で「みしる?」と言いました。

え?みしるって方言なん?


じゃあ何て言うの?と聞くと「とる」だそうで。
みしるのほうが野菜をもぎ取る感じがして収穫感(!?)あるんやけどな。
野菜・果物の類は全部みしるだったなぁ。

みしるって使いません?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むしる (あや嬢)
2010-05-17 17:37:59
うちのとこでは、むしるですね
むしってこいっていいます^^
とってこいより、ブチってちぎる感じになっちゃいますねー
返信する
やはり (まき)
2010-05-18 06:19:45
あや嬢さん
みしるはやっぱり方言なんですね。
作物はみしる、雑草はむしるを使います。
むしる、も収穫したぁ~って感じの言葉ですよね。
日本語っておもろいな。
茶摘みはどうでしたか?
返信する