旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

お風呂記念日

2008-12-01 | あー誕生
今日はお風呂記念日
あーが初めて入浴した日。
まだ「箱入り娘」(保育器)だったから、いつも清拭だけだった。湯船に入ったのはこの日が初めて。

入浴は早朝だったので立ち会えず、GCUで面会中看護師さんから入浴許可が出たことを知らされた。とっても気持ちよさそうにプカプカ浮いていたという。
写ルンですを置いてたから写真を撮ってくれていた。

1年前、自分の気持ちを前向きにするために記念日をたくさん作った。
人工呼吸器卒業記念日、目を開けた記念日、D-PAP卒業記念日など。小さな記念日の積み重ねが、やがて退院につながると信じて。
んで、生後1ヶ月だった今日がお風呂記念日なのです

今でもお風呂は大好きよん

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念日おめでとう (めんちょこ)
2008-12-01 15:08:47
うちのしーちゃんの初お風呂は
ステンレスのボウルのお風呂でした。
看護師さんが記念にポラロイドで撮ってくれていました。
大泣きだったみたいです
今はお風呂やプールが大好きですよ。

6年前の今日は何していたかな?と
看護師さんとの交換ノートを見返してみたら
なんと出生体重の約3倍まで大きくなっていました!
あの頃はもうすぐ退院だと肌着などを買いあさっていました(笑)
返信する
記念日っていいですね (sasamochi)
2008-12-01 17:02:52
こんにちは。
お風呂記念日か~。ウチも初めてお風呂に入れてもらえた時、嬉しかった事を思い出しました。同じく「箱入り息子」だったので。でも、日にちは覚えてない・・・いい加減なママです(苦笑)

入院してた時の日記を見れば分かるんだけど、何か見れないんですよね。。

ウチもお風呂は大好きです
返信する
素敵 (ゆうママ)
2008-12-01 20:53:23
まきさんの志には頭が下がります。凄い
いかに前向きに取り組んでいけるかは大切ですよね

あーちゃん、お風呂記念日おめでとう
返信する
お風呂記念日 (mikimam)
2008-12-02 00:35:37
ってなんか可愛い
二人とも初風呂は洗面器だったな~
懐かしい・・

ほんといろんな記念日を経て頑張ってきて
くれたなぁって思うよ。
これからも山あり谷ありなんだけどね

お互い頑張っていこうね


返信する
Unknown (タマ)
2008-12-02 06:54:33
いろんな記念日を作るって大切ですよね!
私は記念日は作っていませんが、いまだ出産したらもらえるセットの中にあった1日細かく書ける育児日記(森永乳業のやつ)をつけています。
育児ってほんとあっという間に毎日過ぎちゃうから書かないと忘れちゃう!!
来週の上の子の誕生日でちょうど5か月になります、ほんと早いな~。
返信する
ありがとうございます! (まき)
2008-12-03 07:15:31
わあ、こんなにたくさん
うれしいな~

めんちょこさん
ステンレスのボウルにおさまっていた子がこんなに大きくなってと感動しますよね。初お風呂のときに出生体重3倍とは、しーちゃんよく頑張りましたねお風呂気持ちいい、よりもビックリ!が大きかったのかな?

娘のお風呂写真は、なぜか小指をピンと立ててます
返信する
わたしも (まき)
2008-12-03 07:22:02
sasamochiさん
「うちの子も箱から出られるくらいになったか~」と安心しますよね。
入浴から保育器卒業まで、もうちょっと時間がかかったんですが。

わたしも日記は読み返せないんですよ。産後は超がつくくらいネガティブ思想になっていて、今読み返すと恥ずかしいことばかり書いています

お風呂大好き!いいですね。入院になると入浴は2日に1回なので、お尻がかぶれないか心配です。
返信する
前向け前! (まき)
2008-12-03 18:14:27
ゆうママさん
当時は無理矢理にでも「前向け前」でしたよ~
この子は生きるのか、自分たちに育てていけるのか、かなり自信がなかったですもん。保育器の位置が変わったり、病院から電話をもらうたびに不吉な想像ばかりしてました。

お風呂記念日を境に気持ちが切り替わったかな?
1週間後には初抱っこ記念日、その数日後には口からほ乳記念日などうれしい日が続き、
やっと「この子は生きてくれる!」と確信がもてるようになりました。
返信する
同感~ (まき)
2008-12-03 18:21:48
mikimamさん
お風呂はボウルや洗面器で十分でしたね
沐浴槽がプールみたいに見えましたもん。

本当に山あり谷ありなんですが、1日でもたくさんいい記念日を作っていけたらいいですね
こうやってコメントを読んでると、親も子どもたちもみんながんばってきたんだな~と心から思います。
返信する
ええっ (まき)
2008-12-03 18:46:14
タマさん
月齢が低いときは明治のミルクに浮気していたので、森永の育児日記(後期)をもらったのはごく最近なんです。細かく書けるいいものがあったんや~とビックリもし次があればシッカリ書いていこうと思っています。

ハイ、もうだいぶ忘れてしまってます
返信する