旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

何種混合?

2008-12-03 | west症候群
予防接種の日
MRと水疱瘡、おたふく風邪の予防接種を一気に済ませてきた。
先生に「いっぺんに済ませて大丈夫ですか?」と2回尋ねたよ。一気にすませたらそりゃ楽だけど、ねえ。
「ポリオ(2回目)も飲んでいく?」と言われたが、さすがに断ってしまった。右・左・左に注射。あーのカラダの中は今、何種混合?

ある人に教えてもらった情報をワクチンの先生に聞いてみた。
「シナジスはぜんそくの発症を抑制するんですか?」
先生の答え:
・シナジスと喘息の関係は研究段階である。
・RSウィルスはとても多いウィルスなので、乳幼児はほぼ全員一度はかかってると考えてもいい。ほとんどは軽症で、普通の風邪と思われたり多少鼻水・ゴロゴロが増えた程度の子も多い。
・ただ重症化して気管支炎や肺炎を起こし、入院が必要になる場合もある。重症化した子の統計を取ると、数年後にぜんそくを発症する確率が上がっている。
・シナジスはRSの重症化を防ぐ注射なので、結果的にぜんそくの発症を減らすことになってるかも。

なるほど納得過去にシナジスを受けた人も、今冬接種してる人も、面倒だけど公費なら受ける価値があるかもしれないね。
昨日の日経新聞にもRSウィルスとシナジスにも少し触れられてる記事が載っていて、世間的にも関心が上がってきているのかも知れない。
もっと値段が安くなって、受けたい人が任意で受けられたらいいのにね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チックン (シンディ)
2008-12-09 18:55:14
こんばんは。

予防接種は、そんなに何種類もいっぺんに受けていいものなのでしょうか?
よく7日以上や27日以上あけましょうと言いますよね。ドクターが良いと言うのなら問題ないのかもしれないけど、ちょっと躊躇しちゃいますよね
でも、何度も何度も病院にいく手間が省けたと思った方が良いのかな?

うちは先日インフルエンザ2回目を終えた所です。まだMRやってないから早く受けないと・・・
シナジスもやってますよ。体が大きくなって、一回に2発打たれています。(両足に一発ずつ)
小さいときから「チックン」ばかりしているトンチキです
痛そうだけど、これで病気が防げるのなら仕方ないかな。
返信する
いいらしいです (まき)
2008-12-10 14:29:05
シンディさん
わたしも、○日間隔って母子手帳などに書いてあるのを見てそういうものだと思っていましたが、うちの病院で接種してる子達の大部分は事情があり集団・公的接種が難しいので、主治医とワクチン外来が連携して複数接種してるようです。
保健センターで公費精算の用紙をもらうのですが、「ポリオとDPT同時接種で」といっても「ハイハーイ」と発行してくれますよ。いつものことみたいです

チックンは痛いけど、これで重症化防げるなら、と言い聞かせるしかないですよねトンチキ君、がんばったね!
返信する