旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

目のこと

2009-10-15 | 病気・治療のまとめ
あーは外に出ると道行く人によく「寝てる?」と聞かれます。
起きてるんやけど、まぶしそうに目を閉じてることが多い。斜視が原因???
目のことはいろんな人に「見えてるの?」「眼科ではどう言われますか?」と聞かれるけど、親が1番わかんないよ。わかるのは眼自体に異常はないけど、神経系統に問題がある外斜視ってことだけ。

だからいつも、「見えてると断言されたこともなく、治療法もないそうで…」と答えてます。答えになってないね(^-^;

心理やリハビリの先生から、姿勢と視線が安定したらもっとできることが増えるんじゃない?と言われ、何とかできないかなぁと悩みます。悩んでる暇があったら、眼科のセカンドオピニオンに行ったほうがいいのかな?

目のことは難しいよ…。

最新の画像もっと見る