旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

2008年だんじり祭

2008-10-05 | だんじり
地元のだんじり祭りのため実家に帰った。
去年「胎教」と称していろんな地区の太鼓の音を存分に聞かせておいたが、太鼓はともかく走るときの合図の笛の音が、音刺激や発作誘発につながったらどうしよう・・・と懸念していた。が、そーんな心配必要なく、あーは通過していくだんじりの太鼓の音をじっと聞いていた。

胎教ってすごい・・・(いや違うか)


本当は目の前を通るところを見せたかったんだけど、タイミングが悪くなぜか食事中ばかりに通るのであまり機会がなかった。昨日は雨だったしね。
でも、いつもと違う空気の匂い(だんじりのときは木と汗とアルコールが混ざったような匂いがする)、太鼓の音、何となく浮き足立つ独特のハレの雰囲気を感じてもらえたらうれしいな。


写真は原田地区のだんじり。
だんじりについてはまた別に語ります。そうとう熱くなりそうだから。

最新の画像もっと見る