kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

智頭の古民家

2015年09月21日 | 携帯から(旅先からも)
鳥取市内から車で1時間。移築してレストランとして営業中の140年前の古民家で、いろりを囲んでマダムのお話を伺い、敷地内を散策してマイナスイオンたっぷり浴びた「視察」しました。

ぶっちゃけ仕事とは言えないような美味しい視察です。誰かに言われる前に言っとかなきゃ(笑)。

今日もさらなる鳥取県「視察」が待ってます、やっほ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (ようちゃんばあば)
2015-09-21 11:06:43
ここ 昔 いったことある!
マイナスイオン!たっぷりですね。
山の中に暮らす私でさえ 深呼吸してしまいます。
なんて素敵な視察!
最近 智頭町は すごくいい活動がされ 過疎地のこれからの姿として
刺激を受けます。
やっぱり 住んでいる町を愛する人たちの熱意 でしょうか。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2015-09-21 14:25:08
そうでしたか
奥に滝があって、敷地内で色んなものを育ててるみたいでした。
ゆっくりいった大豆を石臼で挽いたきな粉をまぶした
とち餅をいろりのまわりでいただきました

町全体がしっとりしてて古いものを大切にして良い感じでした
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2015-09-21 14:57:41
記憶のページを紐解いても
さっとは出てこないほど むか~し昔に智頭(ちづ)は
行ったことがあります
「山分限者」の家が移築されたとはいえ
ぴったりと納まり
レストランになってる・・・
kebaさんのお仕事のお陰様で
行ってみたい所が増えました
返信する
銀めばるさま (keba)
2015-09-21 18:36:21
山分限者、知らなかった、そんな言葉があるんですね。
移築した頃はそんなことするのは頭おかしいって言われたとか。
最先端だったんですよね。
今日は海岸線を見学してきました、
鳥取、見所満載です~
返信する

コメントを投稿