kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

鳥取出張

2015年09月22日 | 旅行記&その他
先週の土曜日から昨日(月曜日)まで、鳥取で仕事をしてきた。と同時に、現地の主催者の皆さんの温かい歓待をうけ、美味しい鳥取、素敵な鳥取、を経験してきた。受け入れ側で尽力してくださった皆様への感謝の気持ちも込めて、見てきたものをアップしようと思う。

まずは「美味しい」編。到着した日の夕食会は鳥取の美味しいものづくし、鉄板焼きのお店で生で食べられる巨大ピーマン、足が速いから県外に出回ってないモサエビ、オレイン55という脂の質が極上の牛肉、などなど。




日曜日の朝、仕事前に鳥取駅周辺をちょっとだけ散歩。地元のカフェ「すなば珈琲」は8時前だというのにこの行列。鳥取では獅子舞のお頭が麒麟の麒麟獅子だという、その麒麟をかたどったベンチが駅前の通りにたくさん置いてあった。




日曜日の業務終了直後に向かったのは、智頭町にある「みたき園」。清流と森に抱かれるように配置された茅葺屋根の古民家の囲炉裏を囲んで、オーナーでもあり町長夫人でもあるマダムからお話を伺いつつ、栃餅をいただいた。






次に向かったのは同じく智頭町にある国指定重要文化財石谷家住宅


材木取引で財をなした石谷家、来客用のスペースにお庭、そこからはちょっと見えにくい場所にプライベートなスペースとお庭。これ一本で東京に一軒家が買えるというような大黒柱があったり、技巧を凝らした繊細な欄間があったり、贅を尽くした建物だった。そのうえお庭から見える背景にある山々も自前なので「借景」ではないというのがすごい。

正面にはレトロな消防署


造り酒屋のお店も覗いたりした、しっとりとした街並みの智頭




昨日月曜日は業務が終わってジオパークへ





今年8月現在で57万人しかいない鳥取県。鳥取と島根で地味度を争ってる県。でも、海の幸山の幸、海の自然山の自然、去年の出張に続き(フォトチャネルはここ)本当に豊かな県だと思った今回の出張であった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sunaba (tomoke)
2015-09-22 14:30:45
こんにちは。

すこ~し残暑っぽい?お天気ですね。
我が家は、お休み関係ないので、ぶつぶつ言いながら
飯炊きばばあやっていますよ。(苦笑)

あの砂場...スターバックスより行きたい場所だわ。
返信する
tomokeさま (keba)
2015-09-22 14:58:05
残暑っぽいけど、空気は随分乾燥してきましたよね
気持ちいいです。
主人は今日も出勤してるし、あたしも、木曜日と金曜日は仕事なので
今日はお弁当用にご飯炊いたり、掃除したり、
ふつ~に仕事の準備したり

シルバーウィークはもうちょっとお預けです。
すなば珈琲は列が長すぎて無理でした、がっかり~
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2015-09-22 16:32:01
浦富海岸(ジオパーク)
家人の出張と夏休みも兼ねて
夏になると(家族で)二週間くらい岩美町にいってました
毎日海水浴
そして秘密中の秘密の場所
当時 エリザベス・サンダースホームの別荘地を
 (元初代国連大使 澤田廉蔵氏は同町出身)
通り抜けるとその下に 広がる見事な砂浜
どこまで行っても膝までの遠浅が続く海でした
当時晩年?でらした澤田美喜さんに 一度だけ
お会いしました




返信する
銀めばるさま (keba)
2015-09-22 16:41:42
そうですか、夏休みの思い出の場所ですか。
素敵ですね。

浦富海岸は今回遊覧船で見せていただいたのですが
今度は夫婦でシーカヤックしに行きたいなと思いました。
大磯のエリザベスサンダーホームと鳥取にそのようなつながりがあるとは知りませんでした。
澤田美嬉さんの、すべての子どもに人間として生きる権利を、は
まだまだこの日本ですら実現してませんね。80年も経つのに。。
人間って進化しない生き物なんですかね
返信する
浦富海岸 (ようちゃんばあば)
2015-09-22 17:25:09
ここは 遠浅で きれいな海ですよね。
会社から民宿に泊まりにいってから気に入り 毎年家族で海水浴に行ったところです。
イカの一夜干しが 美味しいんです!
海は浦富 山は大山で夏は登山 冬はスキー。
岡山からだと 車で日帰りも出来るので 気軽に行けますが 関西からのお客さんも
とても多いところです。 
返信する
Unknown (のん太)
2015-09-22 20:08:24
最近、お家仕事が気に入ってる、、って思ってたんですが、
こんなところだったら、行きたいなぁ~~
返信する
鳥取 (しまそだち)
2015-09-22 23:29:40
島根は、一昨年行きましたが、鳥取は、未だ行ったことないんです
食材も豊かなところなんですね
夕方の砂丘、行ってみたいところです

そうそう、BSでキューバやってましたね
15歳で成人式とか
せつないドキュメンタリーでした
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2015-09-22 23:53:57
遊覧船乗り場の前で、イカをぐるぐる回して乾燥してました。
そっか、あれ、美味しいものだったのか~(笑)

鳥取って海も山もあって里山も豊かで、いいですね
返信する
のん太さま (keba)
2015-09-22 23:55:51
お家仕事のインスピレーション湧くかもしれません
お月見のしつらえとか、真似したくなりましたもん
返信する
しまそだちさま (keba)
2015-09-22 23:58:04
砂丘は・・・、思ったより小さいです
あたし的にはちょっとがっかりしたかな~。
砂の美術館の方がオススメです(苦笑)
返信する

コメントを投稿