kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

スーク

2014年03月16日 | 携帯から(旅先からも)


車を停めてスークに入ったあたりはこんな感じ。



お土産やさんはおやすみの日でも開いていたりする。夜の方が美しいらしい。



スークにもモスクがあり、帰る頃には日没のお祈りが始まっていて、どこからともなく現れ、洗い場で足を洗ってモスクにはいる男性が沢山。さすがに付近ではスカーフを頭に巻いた。どこまでがOKでどこからがNGなのか分からない時は、ひとまず安全策。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市場は (まろ)
2014-03-16 17:49:59
どこの国でも似ていて、入ってみたくなりますね。
そうそう、郷に入れば何とやらですよ。
返信する
まろさま (keba)
2014-03-16 19:19:08
市場はどんな国に行っても
機会があったら見てみたい場所です。
外国人が築地に行きたがるのがよくわかります
返信する
スカーフ (ようちゃんばあば)
2014-03-16 19:45:52
スカーフであれば どんなものでもいいのですか?
色とりどり楽しむというより やはり宗教上のものだから 地味なものなんでしょうか。

最初の写真の 建て物から飛び出している 不揃いの材木のようなものは何なんでしょうね。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2014-03-16 21:33:03
イスラムの宗教的戒律をどこまで厳密に守るかは
国によってかなり濃淡があり、髪の隠しかたも差があります。
カタールは、イスラム教徒でも女性が一人で車を運転でき
社会進出もずいぶん進んでいますが、
基本的に黒い布で頭から体をおおう、というスタイルです。
なので本当は黒っぽいスカーフがベストだったかも。
とっさにシルクのペイズリー柄のスカーフを被ったのでした。
返信する
続報 (keba)
2014-03-16 21:36:53
気の棒は、鷲の止まり木だそうです。
最近の新しいビルでも
この鷲の止まり木をデザインしたような建物が
そこここに見られます。
このスークには鷲を腕にのせて写真を撮らせてくてる
鷲を飼ってるお店があるそうです
返信する
続報、 (まろ)
2014-03-16 22:48:50
ありがとう(笑)
水タバコのパイプ、正解でしたね。
で、この木片も鷲の止まり木だなんて。
そんな用途は初めて聞きました。鷲にも優しい国、ってことでしょうか。
返信する
まろさま (keba)
2014-03-16 23:57:34
う~んと、う~んと、多分鷲をこき使って狩をする、
鷲には優しくない国民だと思います(笑)
返信する

コメントを投稿