kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

すごいぞ鳥取!

2014年09月22日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
鳥取って目立たないけど、いろんなものの産地で、なおかつラベルのデザインのおしゃれなものが多く、ついつい買いすぎてしまいスーツケースが重かった(苦笑)。写真は手のひらよりちょっと長めのメモ帳、だじゃれ好きの主人にぴったりだと思ってゲット。

食べ物はこんなかんじ


お菓子、ショウガのコンフィチュール、らっきょうのピクルス


お菓子は自分で買ったのがこれで、お土産には偶然同じジンジャー風味と写真にはないバター風味の詰め合わせを頂いた、ラッキー。昨晩はらっきょうのピクルスとお菓子を試食。お菓子のパッケージはこのお店の若旦那のペン画だそうである。ショウガの風味が美味しいバターたっぷりのクッキー。ショウガパウダーと和三盆を「砂丘の砂」に見立ててあり、残った「砂」はヨーグルトに入れたり紅茶に入れたりできるので、捨てる部分はありませぬ。らっきょうのピクルスは甘さがなくてワインによくあった。ショウガのコンフィチュールはハニージンジャーにして冬の暖かい飲み物にするつもり。

そういえば、鳥取では塩鯖の加工場にお邪魔した。家族で手作業で塩鯖を作っていらっしゃるところにお邪魔して、いろいろと説明を聞いた。試食してみて、鯖ってこんなにふかふかしてジューシーだったのだと驚いた。とはいえ塩鯖はさすがに買ってかえれなかったので、ファクス番号を伺って注文することにした。届いたらまたアップいたしましょう。

今回「視察」したのはまず砂丘


民芸通り(右の店で食事して左端の美術館にもお邪魔した)


鯖サミットin鳥取


あまり「うちが、うちが」と主張しない県だけど、実は町並がしっとり落ち着いていて豊かな感じがしたし、人々がみんな優しかったし、食材も海の幸も山の幸もあるし、砂丘だって海岸線だって素晴らしい。初めて訪れた鳥取県、いいじゃないか~と思って帰ってきたkebaでした。また機会があったら行ってみたいな~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近では (ようちゃんばあば)
2014-09-22 13:58:03
号泣県議によって問題が明るみに出た 議員活動費には 全て領収証を添付が
必要となっている県は 鳥取だけです。
今の平井知事の前の 片山嘉博さんの貢献も大きかったです。
 
となりの島根県と マイナーな部分を比べあって 勝負をして
話題になっていますね。
その島根県も テニスの錦織選手の出身地の松江とか 秋には
あめでたい華燭の典をあげられる 出雲大社とか 脚光を浴びていますね。
返信する
memo (tomoke)
2014-09-22 14:12:00
こんにちは。

一反もめんのメモ...これっ!いいですね。
良いお土産だと思います。
生姜パウダーを「砂」に見立てるなんて、
座布団一枚ですね。
鳥取に興味が湧きましたよ。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2014-09-22 16:32:15
唯一の領収証全添付義務化が鳥取でしたか、
偉ぁ~い
地味比べ、確かに最近ちょっと分が悪いですね、
負けるな鳥取ぃ~、と叫んでおこう
返信する
tomokeさま (keba)
2014-09-22 16:35:47
いったんメモ、受けました、かなり、主人に(嬉)
人前に出すのが楽しくなるグッズって、お土産に向きますよね。
9月28日に岡山と共同で東京にアンテナショップをだすらしいです。
このメモも置いてくれるといいな~
返信する
私は (まろ)
2014-09-22 16:56:58
漫画とか朝ドラとか見なかったので、検索したら昔から鹿児島なんかに伝わる妖怪らしいですね。
それを漫画の作者がヒントにしたのでしょうか。
なんにしても、よいアイディア、そして機知に富んでいます。

「スタバはないけど 砂場はある」…このかたも頭良さそうですね。
返信する
まろさま (keba)
2014-09-22 19:08:11
あたしの世代はゲゲゲの鬼太郎世代
境港が水木しげるの故郷なので、グッズは様々ありました。
砂丘の砂を固めた、砂かけばばあのマスコットまでぷぷぷ。
なかなか洒落が効いています、県民性だとしたら素晴らしい
返信する
Unknown (クラリス)
2014-09-22 19:35:39
山陰地方は中々行く機会がありませんが、面白そうなところが沢山あるのですね。
鯖サミット良いですね~~。
きっと脂がのっていて美味しいのでしょうね。
コンフィチュールの瓶のラベルもとってもお洒落!!

こちらからだと大阪乗り継ぎか高速利用なのかなぁ。
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2014-09-22 21:40:26
いったんもめんは娘が大好きで 水木ロードへいったとき
いくつか買ってきました。昨年 鳥取砂丘へ行きましたが
メインは夜のイルミネーションだったため 他は見られず
残念です。らっきょう好きはまた行きたいですな。 
返信する
鳥取 (しまそだち)
2014-09-22 23:48:05
島根は、二度 旅したことが、ありますが
鳥取は、未だ、山陰線で通過しただけです
(確か、京都廻りで)

面白いお土産が、色々ですね
思わず、生姜のコンㇷチュール、調べました
白いラベルと黒のラベルの違いが、気になって
ハニージンジャーのアイデア頂き♪
わたしは、白の方が、好きかも
返信する
クラリスさま (keba)
2014-09-23 06:49:44
鯖サミットで初めて知ったのですが、
なんと日本人が口にしている鯖の55%はノルウェー産なのだとか。
生協の鯖の味噌煮(冷凍)もノルウェー産でした、
しらんかった~

東京からは飛行機で1時間くらいですが、
それ以外の場所からだと、アクセスがネックですよね。
ただ、神戸まで車で2時間っておっしゃっていたので、
神戸まで新幹線で行ってその後レンタ、もアリかもしれません。
返信する

コメントを投稿