kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

お神輿番のおじさん

2014年09月07日 | お友達&近所&散歩
昨日と今日は、近所の氏神さま、今宮神社の例祭。昨日の夕方仕事の準備に一区切りがついたタイミングで、今宮さんにお参りして、駐車場で開かれている縁日でいつもの台湾風焼きビーフンを購入。「今年も来てくれたから大盛りにしちゃうね」と容器に一杯盛ってくれた、商売上手である。

ふとみると、お神輿の横におじさんが座っていた。「お神輿と一緒に撮ってもいいですか?」「いいけどさ、照るるじゃないか」「まあ、そうおっしゃらず」、でパチリ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2014-09-07 19:02:21
今日の高知は蒸し暑く また雨が降りました。
でも季節はもう秋 秋祭りの時期ですね。
こちらでも別のblog友が秋祭りの模様を載せておりました。
立派なお神輿です。お神輿番のおじさんといっしょの
画面は県展作品みたいです。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2014-09-07 19:49:01
もともと綱吉の生母桂昌院が建てた護国寺にあったのですが
神仏分離でお寺の境内から今の場所に移されたという
小さいけれど、とても由緒ある神社なんです。
だからお神輿も小さいけど品格があります。
ちょっと自慢(笑)
返信する
神輿番の (まろ)
2014-09-07 21:39:35
おじさん、なんだかいかにも感が漂い、いい感じですね。
台湾風焼きビーフンが気になります。
返信する
まろさま (keba)
2014-09-07 22:12:20
「照れるじゃないか」とか言いながら全然照れてないの(笑)
台湾風焼きビーフン、もう残ってないのだけど
奥さんが台湾人という日本人の店主が焼いていますが
何の変哲もない焼きビーフンです。
ちょっとだけコチジャンをつけてくれるんです。
ここ何年も、今宮さんのお祭りと言えば、の味覚です。
返信する
Unknown (クラリス)
2014-09-07 22:33:20
なんだかとっても良い写真!!
おじさん、照れ隠しにまじめな顔をしていらっしゃるのかな?
御神輿もそんなに大きくないけれど、品がありますね。
返信する
クラリスさま (keba)
2014-09-08 00:51:48
おじさん、なんだろ、無視(笑)?
この御輿に加えて各町会がそれぞれ御輿を持ってます
うちの町会は子供御輿ですけど、、、
お祭りいいですよね、夏の終わりの寂しさも含めて
返信する
Unknown (tomoke)
2014-09-08 15:58:27
こんにちは。

良い味が出てるお父さんですね~。
江戸っ子って感じ。

お祭りの季節ですね。
そろそろ我が家にも寄付金を集めに来る頃だな~
と、これを見て思いました。(苦笑)
返信する
tomokeさま (keba)
2014-09-08 16:30:07
この時期毎週末お祭りです~

そっか別途寄付金を集めるシステムなんですね
うちのあたりは町会費から出してるので、全部コミコミ。
マンションの子供たちの子供御輿後のお菓子も無料配布です。
あたしも担ぎたぁ~い(笑)
返信する
Unknown (のん太)
2014-09-09 19:48:34
神輿とセットみたいなオジサン、絵になりますね^^
これは撮らなくっちゃ^^
返信する
のん太さま (keba)
2014-09-09 23:49:49
おじさんが全くカメラを意識してなくて
いい写真を撮らせていただきました~、ラッキー(^^)v
返信する

コメントを投稿