泡盛なかゆくい

第一期・泡盛マイスターがお届けする、沖縄やアルコールに関する日々雑感。

請福ファンシーは花粉症に効くのか?

2007年02月24日 | 泡盛
例年よりも早く飛散し始めた花粉にお悩みの方にとって、石垣島の請福酒造さんで造っている「請福ファンシー」が花粉症に効くというニュースは、重症の人にとって藁にもすがる思いでしょう。一方で「花粉症に効く」と称する商品がたくさん存在する中、どれも究極に効果が得られるものがないという絶望的な声も聞こえてきます。昨今、「あるある大辞典II」の捏造事件の影響もあって、そういうニュースを単純に信用できない方も大勢いらっしゃると思います。

「請福ファンシー」が花粉症に効くというニュースは、あのクレラップで皆さんもご存じの呉羽化学工業が研究・特許出願をしたのがきっかけになっています。私の本業になりますが、広報担当者の交流会を通じて株式会社クレハの広報担当者とお知り合いになれたこともあり、事実関係を教えていただきました。あ、そうそう。呉羽化学工業は、2005年に「クレハ」に社名変更をなさっていますので、忘れずに明記しておかなくては。

さて、そのクレハさんから教えていただいた事実関係を時系列にご紹介します。

◆ 平成7年(1995年)
呉羽化学工業いわき工場にて研究を開始。同社の研究員がおみやげにもらった「請福ファンシー」を晩酌に飲んでいたところ、例年より花粉症の症状が軽減された。
・ 数種類の泡盛を分析、実験したが、「請福ファンシー」が花粉症に効果があることが判明。
・ 「請福ファンシー」は、請福酒造有限会社の泡盛古酒 (5年貯蔵、エタノール含有量35度 登録商標「請福」)
・ 30名程度が実験に参加、効果がある人とない人がいた。
・ 花粉症、アレルギーに効果のある成分、物質を突き止めることはできなかった。

◆ 平成8年5月(1996年)
「泡盛の抗アレルギー有効成分としての利用」の名称で、「泡盛が抗アレルギー有効成分として利用できること、泡盛が抗アレルギー有効成分として食品、医薬品、医薬部外品、化粧品に利用できることを見出した」として特許申請した。
・ 有効成分、物質を突き止めることはできなかったが、研究の成果として特許申請した。
・ 当研究は終了し、現在は研究は行っていない。

◆ 平成9年12月(1997年)
特許庁はこの特許を公開した。(特開平9-315987)
・ 以降、本特許に関する特許庁からのコンタクトはない。

◆ 平成14年11月(2002年)
特許庁に対し審査請求を行っている。現在、審査中であり、現在までに特許取得には至っていない。

と、ここまでが公式な事実関係です。(快くご回答くださり、ありがとうございました>株式会社クレハ広報部の皆様)
これを読んでお判りのとおり、結論としてはあくまでも「一部の人には効くらしい」「しかし効果成分は特定できず」ということです。

当ブログでも書いていますが、泡盛の原料には、酒造所や銘柄で大きな差異はありません。もちろん製造工程にこだわりの工夫があったり、使っている蒸留器や蒸留技術、熟成工程によって、完成する泡盛に違いがでてくるわけですが、請福ファンシーだけに含まれる「花粉症に効く成分」っていうものが本当に存在するのか、正直疑問です。

私が一番懸念するのは、花粉症を直したいが故に請福ファンシーに飛びついて、度数の高さも気にせずに飲んでは「このお酒きっついわぁ~私には飲めない」と泡盛全体の評価を落としてしまうことです。もちろん請福ファンシーも水で割ったり、柑橘系のフルーツジュースで割ったりすれば誰にも飲みやすくなりますが、病気に効くとあればつい原液で採りたくなってしまうという気持ちもあるでしょう。効果があると信じて飲むのも大事かもしれませんが、せっかくなのでいろんな銘柄の泡盛を、自由に美味しく飲んでもらいたいものです。楽しく酔っぱらって、花粉症を乗り越えられたらいいですね。


<新書版「泡盛なかゆくい」。トイレ本にぴったりとの感想が届きました!確かにいいかも!>
新書版「泡盛なかゆくい」ご注文ページ
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« ウイスキーマガジン・ライヴ... | トップ | 泡盛一般酒 香気成分サンプ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

泡盛」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

泡盛は花粉症に効く? (MJ::Blog)
今日は1日雨である。いやーな天気ですね。 こんな雨の日のはずなのになぜだか花粉症の症状が激しい。 雨だと花粉飛ばないんでないのか!? 2月の花粉症のピークから約2月、激しい...
イメージさせることの強み (バンブック桑江の『笑商お待ちください!』)
10月になり、電車の車内広告でディズニーのハロウィーンの広告を見かけるようになりました。ディズニー=ハロウィーン。 完全に確立しましたね。ハロウィーンイベントは1997年からのようですが、2002年からの仮装イベントでブレイクした格好です。ディズニーの作戦勝ち、...