おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

水道凍結

2012-02-03 14:44:39 | 日記
今日は朝からかみさんに起こされた、
水が出ない!っと
 
 
一昨日は凍結防止のため風呂の蛇口から少し水を出しておいたが、
昨夜は忘れたとのこと。
 
 
幸い給湯器からのお湯は出ていたので朝食の準備は何とか間に合った。
給湯器は凍結防止装置が付いているのだと思うが?
 
暫くして洗面と風呂場の水は出だしたが、キッチン、洗濯場とトイレがなかなか出なかった、それでも今日は太陽も出てだんだん気温が上がって来てお昼過ぎになると
全部の蛇口から出るようになった。
 
昨夜は寝床でも結構寒かった、山小屋に居る時の感じがしていたので部屋の中でも
結構冷え込んだようだ。
テレビのニュースでも各地の冷え込みを報じていた。
名古屋市内でも13年ぶりの冷え込みらしい、その他のところでも
観測史上最低を記録したところが出たようだ。
 
名古屋市よも少し北側に位置する当地に住んで23年になるが
水道が凍結したのは2~3度のように思う。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 山小屋の隣の村の荘川というところではマイナス19度ほどまで下がったという事だ。
今年一番の冷え込みか?。

 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-03 15:09:00
今朝はどこでも最低気温を更新したようですね。
うちでも、-8℃で今期初の水道凍結でした。 同じようにエコキュートは稼動してたから支障はなかったですけどね。
返信する
Unknown (おいちゃん)
2012-02-03 22:14:00
風さん
そうですか-8度まで下がりましたか、山に居る時は凍結に気を付けてるんですが平野部に降りて来た時はうっかりしてしまいます。
それにしても薪ストーブがうらやましいですね。
返信する
Unknown (クロこげ(kuro_koge))
2012-02-04 14:32:00
はじめまして、「こんな記事もあります」からきました
今朝、我が家もキッチンの水道が凍結しました
温水ボイラー系統は凍結をまぬがれたので問題なしでした
ここ2~3日怪しかったのですが・・・ついにって感じです
返信する
Unknown (おいちゃん)
2012-02-04 19:42:00
クロこげさん
こんばんは、ここんとこ全国的に寒かったようですね、ボイラーが凍結しなくてまだ良かったですね、これを凍結させると高くつくでしょうから
返信する

コメントを投稿