おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

今日は山に

2012-02-04 22:01:45 | 日記
本日愛知方面は晴れ、岐阜のひるがの方面は雪
 
 
今日は一週間ぶりに山に来た。
今週は 寒波で各地に大雪が降ったり気温が低かったようだ。
 
山小屋周辺も大雪が積もっているかと心配しながら来た。
今日の午前中に大分降ったようで先週から5~60Cm程は積もっている。
全体の積雪量としては通年並みか少ない程度か?
 
今朝から急激に降ったようで村の道もまだ除雪が間に合ってないようだ、車は十分に通行できるが・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小屋の近くまでは上れないので道の近くにいつもの駐車スペースを作って止める。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かんじきを履いて上ってきてみると、小屋の周りも雪だらけ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軒下の雪、もう少しすると軒までつかえてしまう
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屋根は70度の急勾配だが雪はなかなか落ちてくれない、だが
部屋の中でストーブを焚けばしばらくして落ちてくれる。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は立春である。
 
”冬来たりなば春遠からじ”
 
のことわざがあるように、寒い冬が来たと思えば雪にまみれた木々はもう黄緑の芽をだしている、
春も近いぞ!!
 
日本国も寒い冬から抜け出して明るい春を迎えたいものだ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-04 22:24:00
\ひるがの方面は豪雪ですね。
でも、春の来ない冬はありませんと思い、今が耐えるというより楽しんでということですかね・・・ ^^;
返信する
Unknown (おいちゃん)
2012-02-04 22:39:00
風さん
冬には冬を楽しみ、雪が降れば雪を楽しみ、春になれば春を楽しむように心がけていきたいとは思いますが・・
返信する

コメントを投稿