コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

食の安全〔コンビニ編〕に、もの申す

2004年05月22日 | 体に良くない?
食の安全〔コンビニ編〕という特集記事が、mynews japan に掲載されています。内容は面白くて、よく調べてあると思うんですが、ちょっとだけ「もの申す」させてくださいな。

【表題引用】すっかり日本社会に定着したコンビニエンスストア。便利だからついつい使っているけれど、弁当などの成分表示を見て「いろいろ入ってるけど、本当に大丈夫なのか?」と思った経験のある人も多いだろう。
 しかし、もはやコンビニを否定して生活することはできない。利便性を必要以上に損なうことなく、健康に悪影響を及ぼす可能性のあるリスクを回避していく消費行動をとることが賢明な選択だ。
 MyNewsJapanでは、コンビニで販売されている商品に含まれている食品添加物に焦点を当て、商品カテゴリごと(例えばおにぎり)に、各社別商品のリスクを比較検討して明らかにする。
(引用終わり)

 みなさんも、自分が食べているものが本当に安全なのかどうか、不安になることはありませんか? スーパーの偽装表示はカワイイほうで、輸入食品とくに冷凍野菜は農薬のチェックが甘いし家畜の飼料はホルモン入りの薬漬け養殖魚のエサには抗生剤も入ってる遠洋マグロは水銀に汚染されてるし…、もはやハッキリ安全と言い切れるものは自分で作るしかないという気分になってしまいます。
 流通のみえる地元産の食品は、店頭で食品の生産者を明記するなどして安全性を保証するスーパーマーケットが増えていますから、そういったところで購入すれば安心でしょう。しかし、ファミレスや回転すし、ましてやコンビニの弁当やおにぎりの具に至っては、どういう経路で調達され、どんな加工をされているか、全く知るすべがありません。こんなのやこんな業界裏話シリーズを読んでも不安が募りますが、これらの食品が「食べても死なない」以上の品質であること以外は、まったくわからないのです。

 こんな状況の中で、「おにぎり1個の食品添加物が1種類多いから危険だ」などと検討することに何の意味があるのでしょうか。そこまでいうなら添加「量」の検討だって、ちゃんと調べてほしいものです。また、この方は「am/pm は食品添加物が少ないので、ここで買おう」と言ってますが、私はこれもどうかと思ってしまいます。
 なぜなら、食品添加物による影響は最後の段階であって、上記で述べたとおり、米の原産地や品質は当然のこと、具材自体の危険性の有無、調理方法などが、大きく健康に影響を与えているからです。微量の食品添加物が影響を与えたとしても、たとえば下に示すような状況では、添加物が少ないからといって無条件に推奨できないという事実を忘れていませんか。

【食品危険度イメージ(例)】

食品1■■■■■■■□□□
食品2■■■■■■■■■■■■□
(□:は食品添加物の影響度)


 ええと、長くなってしまいましたが、つまり、食品添加物がどうこう…という以前に、すでにコンビニ食はそれ自体がアブナイんだから、危険性について警告することについては大いに賛同していますけど、もっと広い視野で検討しましょうよ、ということです。

 危険なのがわかっていても、やめられない…今の自分のこの生活も、早くなんとかしたいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全性について (tak)
2004-05-23 18:46:20


こんにちは。僕もコンビニはよく利用するのですが、「おにぎり」は比較的安全だろうと思っていたんですが、やはり違うのでしょうか?



保存料の使用による安全性の心配もありますが、具などの材料そのものにも関心を寄せる必要がありそうですね。おいしいものには罠がある、ってとこでしょうか。裏話リンク、面白そうなので見に行ってきます。

返信する
みんな、一応 安全ということで (kazumucha)
2004-05-25 00:08:35
tak さん、むずかしい問題ですね。



たしかに、お弁当の具などに比べて、おにぎりの場合は「保存料」については添加されてないものが多いので、使用薬剤が少ないという点で比較的安全とも言えますが、「安全」の基準は実はまだハッキリと検証されていないからです。悪者視される「食品添加物」も一応基準使用量の範囲では「安全」とされてるわけでして。



でも、将来、検査法や追跡調査が進歩して、安全基準が見直される可能性もありますから…ね。



それより、裏話の深みにハマるほうが危険かもしれませんよ~。tak さん、きをつけて…いってらっしゃり。

返信する
気にするとキリが無いけど心に留めておく (tkamiya)
2004-05-25 16:42:15
こんなページを見つけました。



 『健康エコナ』は本当に"健康"だろうか?

 http://www.somos.co.jp/solution/044.htm

 http://www.somos.co.jp/solution/045.htm

 http://www.somos.co.jp/solution/046.htm



コンビニどころか“健康”を謳っている商品ですら実態はわからないものだという事ですね。



田舎で自分で畑や田んぼを耕したとしても、土壌や水や種や肥料まで全て注意するなんて大変だし、そもそも別の仕事がしたい訳だし(笑)。

返信する
びっくり (ogo)
2004-05-25 19:59:10
びっくりしました。

何気にコンビに行って、おにぎりを

買ってたべていました。

私も好きな食べ物で亜硝酸ナトリウムと

ニトロソアミンが入ってて、発がん性物質に

なりやすいので、気をつけてるつもりですが。。。

止められないのが現状ですよね。

でも、勉強になりました。

返信する
気にしすぎも体に悪いので (kazumucha)
2004-05-25 22:39:49
tkamiya さん、ようこそいらっしゃませ。

コメントをもらえて、とてもうれしいです。



>『健康エコナ』は本当に"健康"だろうか?



 なるほど、大変参考になります。ジアシルグリセロール (DAG) は細胞内増殖シグナルを活性化させる作用があったり、筋肉に蓄積すると糖尿病によくないとか、そんな報告も見つけてみましたけど、本当に健康にいいのかどうかは、やはり不明でした。



 健康情報を気にしすぎるのも、やっぱり体に悪いですよね。何事もホドホドで…



http://www.ncbi.nlm.nih.gov:80/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=10820483

http://www.ncbi.nlm.nih.gov:80/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=12962693"



返信する
びっくり2 (kazumucha)
2004-05-25 22:52:26
ogo さん、びっくりさせて、ごめんなさい。



でも、私σ(^^; も何気にコンビニおにぎり大好きです。特にツナマヨと焼き鮭。あと、ごはんのふりかけや、おにぎりの具に意外とイケるのが、ポテトチップっ…って、これも危険食品でしたのね。やめられないとまらない…



http://www.sapuriusa.com/column7.htm
返信する
初めまして! (あがパン)
2005-02-09 22:26:36
こんばんは!

前に書かれたブログですが、とても勉強になったのでTBさせて頂きました!

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

また遊びに来ますね!
返信する