コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魯肉飯(ルーロー飯)¥498/ファミマでA-sianフェア開催中♪

2005年01月19日 | おにぎり・お弁当
台湾屋台の味覚を再現した豚肉ごはん丼ですよ
 Familymartでは、ただいまA-sian!エージァンフェア を開催中! 1月11日から31日までの間、プルコギ・キムチ・冷麺・ビーフン…などなど、アジアンメニューが勢揃い。なんでも、一昨年にアジア1万店を記念して始まった「A-sian」フェアが好評のため、今年も年明け1月から威勢良く行きましょう♪となった模様です(あくまで想像ですけど)。

そんななか、ちょっと変わった名前で目を引いたのがコレ。
「魯肉飯(ルーロー飯) ¥498」
豚角煮と豚そぼろ、野菜炒めを組み合わせ、味付煮玉子をのせました。台湾の香辛料「八角」を用いた本格的な味付けです。[ホームページより]
魯肉飯ルーロー飯
「魯肉飯るうろうはん」とは、台湾の伝統的な庶民料理で、豚肉を使った「かけごはん」を指すみたい。「魯肉飯」といえば、「ひげ張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」という、ひげおじさんのマークの台湾屋台が有名のようですが、残念ながら食べたことはないんです。「魯肉飯の作り方」なんて、見た目はかなりおいしそう。

さて、ファミマの魯肉飯のほうはというと...

ひき肉と白ごまのソボロと、焼豚みたいな角煮豚にはトロミのついたタレがかかっていて、甘辛い味つけですね。炒めモヤシや、ニラ炒め、煮たまごも乗っていて、思った以上に具沢山。味付けは、そんなにASIANテイストではなく、野菜は比較的薄味で、肉のほうは、やや和風な感じも残るような、どちらかというとやや甘口です。煮たまごも、いい味が出てますし、豚肉とニラとの相性も、なかなかですね。そんなわけで、かなりたべやすい丼(どんぶり)モノなのではないでしょうか。

見た目からは、韓国料理のナムルみたいのを想像していたんですけど、あまり歯ごたえのある野菜はのっておらず、ひき肉と焼豚みたいな角煮豚がメインでした。もうちょっと豚肉多めにはいっているとウレシイんですけれど、適度に野菜も入っているという点でバランスがとれてますし、なかなかおいしゅうございましたよ。

ファミマのA-sianフェアは、毎度なかなかおいしい品物が揃っていますね。

625 kcal
━───────────────────────━
 甘 さ:
團團團口口──ふつうです。
 味わい:
團團團團口──肉が多いとより好い。
 満足感:
團團團團口──そこそこのボリュームです。
━───────────────────────━ 
【捕獲場所】Familymart富山根塚町店
人気BLOGランキング 元祖じゃないけどブログランキング
 
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 来年度からは、さらにDo田舎... | トップ | 手巻きクレープ/チョコ&いち... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの方が近くなるのでは (カエデママ)
2005-01-20 09:44:16
転勤大変ですね。

だけど、意外や意外、山を越えると石川県が近いのでは!!!

お隣同士でも、食文化とかぜんぜん違うので、きっと思いろいですよ。

アナザワールドへも是非起しください。(^^)
石川県寄りに (kazumucha)
2005-01-20 20:34:11
カエデママ さん、こんばんは。



宿舎住まいになるみたいです。職場はめちゃくちゃ近くなるんです。(^^;

たしかに...富山県:福光の華山温泉のあたりから、山道をぬけて石川県:森本のインターの辺りへ車で40分くらいと、金沢へのアクセスは悪くないみたいな気はするんですよね~。



アナザーワールドだけに、世にも奇妙なお客様がいらっしゃるのではないかと、ドキドキ♪しています。(^^;
TBさせてもらいました (kimcafe)
2005-03-08 21:19:01
はじめまして、kimcafeといいます。

すごいブログですね!10年続けたら恐ろしいことになりそう。

写真もとてもきれいですね。私もうまくなりたい。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

おにぎり・お弁当」カテゴリの最新記事