コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

苺の杏仁¥200@LAWSON/苺味が乗り移った、なめらか杏仁

2005年02月08日 | コンビニデザート
苺ミルクを彷彿とさせる、やわらか杏仁デザート
苺の杏仁@ローソン春のイチゴのデザートはまだまだ続くみたいです。

ローソンの Casual Sweets シリーズより
「苺の杏仁 ¥200」
Strawberry Annin



半切のイチゴが3切れ乗った、白いふるふる杏仁豆腐。
イチゴの上に透明ゼリーがかかっていて、イチゴが封じ込められてるおかげか、ゼリー部分と杏仁豆腐部分に自然なイチゴの味が移っちゃってます。

ツルンとしたなめらかな口当たりで、イチゴ味ともよく合いますね。イチゴミルクみたいな、やや甘口ながら、さっぱりとした後味は杏仁豆腐ならでは。この杏とミルクのまろやかな味と、サッパリとした食感は、季節を問わずに楽しめますね。



杏仁豆腐は杏(あんず)の種の核の部分を粉にした杏仁霜を熱湯に溶かし、砂糖や牛乳/生クリームなどで味を整え、ゼラチンで固めたデザートです。固まる前にキッチンペーパー等でこしてから固めないと、なめらかさが出ないようですね。好みで練乳やアーモンドエッセンスを加えても、おいしいみたい。

…一昨日に、菜香樓でも杏仁豆腐を食べてきたんですけれど、上品で控えめな甘さとサラリとしたアッサリめな味が印象的でした。中華料理のシメとしては美味しいんですけれど、普段のデザートとしては、コンビニ杏仁豆腐のような、あんまりアッサリしすぎない甘さのほうが似合っているのかもしれません。
さらに希望を加えるなら、やわらかければ柔らかいほどいいですね。ゼラチンを減らして、生クリームを足せばいいのかな? シンプルなデザートだけに、なかなか奥が深そうです。

*参考リンク:
「揺れる♪杏仁プリン(All About Japan)」
「杏仁豆腐」

━────────────────────────────────────━
 甘 さ:
團團團口口──ちょっぴり甘め
 味わい:
團團團團口──自然な苺味と杏仁がよく合います。
 満足感:
團團團團口──もすこしコッテリしてもいいな♪
━────────────────────────────────────━
【捕獲場所】LAWSON大門生源寺店(富山県射水郡大門町生源寺)
人気BLOGランキング 元祖じゃないけどブログランキング

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ! (よっしー)
2005-02-08 21:09:19
はじめまして☆

つい先日ブログを作ったばかりの者です

初日からココを見つけて、凄く素敵で&

食いしん坊の私には興味あるブログだなと思い、

お邪魔させて頂いてます

そして今回初めてカキコさせて貰いました。

リッチな時にコンビニ覘いてデザートを堪能してるので、

参考にさせて頂きま~す

恥ずかしながらパソコンでもあるので、ブログも楽しく拝見させて頂きます
返信する
いらっしゃいませ (kazumucha)
2005-02-08 23:09:16
よっしー さん、こんにちは。



コンビニのデザートは移り変わりが早いので、いろいろと選ぶ楽しみがあるというか、目移りして困るというか、食べ続けてもネタに困らないというか。(^^;



不健康ポイBLOGではありますが、

どうぞよろしくお願いします~。
返信する
ご無沙汰♪ (じゃすみん)
2005-02-16 18:18:22
またもや「雪のたまご」を買ってしまいました。

後で食べようと思っていたら 学校から帰ってきたタンタンに全部食べられちゃった・・・。

悲しい・・・。



これも迷ってたんですよね。

今度買ってみますわ。(*^_^*)

返信する
きゃぁ・・・。 (じゃすみん)
2005-02-16 20:43:51
やっぱり書き間違えてる・・・。

なんか変だとおもってたの。

「雪のこだま」ですよね。(-_-;)

返信する
はじめまして (雨季)
2005-04-14 21:35:35
うわぁ~おいしそう。

イチゴを殺してでも食べたいです
返信する
Unknown (短期ダイエット)
2009-01-06 17:34:00
これで200円かぁ。。。
返信する
Unknown (http://www.regionales2004.com/)
2009-05-26 21:03:28
結構好きかも。
返信する