感覚的な音楽、映像的な音楽、幻想的な音楽

New Wave progressive Gothic Femail Vocal 耽美派音楽 幻想音楽紀行

暗闇のテリエ (TERJE RYDAL)

2014年12月21日 | 音楽

 

こんにちはー

今日は久しぶりになんの予定もない日なんだ。

いつ以来だろー?休めるのって。

と言う訳で、ポチは大好きなテリエのCDを聴きまくっています。

そうだ!ポチベストを作ってみよう。

それで次回の暗闇の旋律のBGMにしてもらおう

さっそく、セレクトしてみますた。

①「Whenever I Seem To Be Far Away」からThe Hunt

②「Odyssey」からFare Well

③「After The Rain」からKjare Maren

④「Waves」からStenskoven

⑤「To Be Continued」からTopplue,Vottaer & Skjerf

⑥「Eos」からMirage

⑦「Blue」からLast Nite

⑧「The Singles Collection」からMystery Man

⑨「If Mauntains Coulds Sing」からBlue Angel

⑩「Lux Ateterna」から2nd Movement

⑪「Life In Leipzig」からLe Manfred / Foran Peisen

⑫「RYPDAL & TEKROⅡ」からBefore

いやー、迷うね。

CD1枚に収めようと思うと削らなくてはいけないのが悲しいです。

このアルバムからなぜこの曲を選んだのか、っていう事を書くとものすごーく長くなるのでやめときます。

ポチはギターの音色を聴いて、誰だか分かるのは、Mike OldfiledとTerje Rypdalの2人だけなんだ。

2人とも特徴のあるギターだよね。

今回はジャケットも載せちゃおう。

ちょっと気が早いけど、良いお歳をー。

Whenever I Seem To Be Far Away

Odyssey

After The Rain

Waves

To Be Continued

Eos

Blue

The Singles Collection

If Mauntains Coulds Sing

Lux Ateterna

Life In Leipzig

RYPDAL & TEKROⅡ


驚愕のライブ! 暗闇の旋律 Vol.2

2014年11月13日 | 音楽

 

こんにちはー

ブログをさぼっている間にすっかり寒くなってきちゃった。

今日は、11/3の暗闇の旋律 Vol.2 のことを書いていきます。

Vol.2は、出演はバンドに絞ってみたんだ。

Vol.1で大好評の鵺さんをまたお誘いしました。

快く出演OKして頂きました。

そしてもう1バンド。

サンクチュアリで対バンだった、烏頭さん、をお誘いしてみました。

烏頭さんは、もうすでに世界レベルなんだ。

だめかなー、と思ってたらなんとOKしてくれたんだよー。

これで、違った闇を見せてくれる3バンドが決定したのでした。

そして11/3の当日。

お客様もたくさん来てくれて凄い嬉しかった。

そんな中で、トップの烏頭さんの演奏が始まったんだ。

高速変拍子のバカテクなのに、キレイなメロディーもあって、それでいてゲストボーカルが入るとマグマになるんだよ。

異次元の暗黒音楽というのかな、とにかく凄い。

見に来たお客様があっけにとられていたのが印象的だったし、うれしかった。

来年はもう世界に羽ばたいていくんだろうな。対バン出来てよかった。

次は鵺さん。

Vol.1で大好評だったんだけど、今回も大絶賛でした。

耽美な空間を演出したら天下一品。

静けさから一気に激しくなる様は圧巻です。

なんてったて曲がいいし、演奏もしっかりしてる。

フルートがいるんだけど、これがまたいい味だしてるんだ。

フルートの子はカズミングっていうんだけど、(女の子です)

なんと、フォーカスのタイス・ヴァン・レアにフルート習ってきた、っていうんだからびっくりだよ。

もうレギュラーで出て欲しいくらいです。

そして、ホグ。(みんな2文字だったのでHALL OF GLASSも真似してみました)

私達のことは、来てくれたお客様のコメントを載せちゃうね。

「深い森に囲まれた神秘の湖畔で月明かりのもと聴くかのように陰影深い音楽たちは動の中にも静寂があり、

プログレッシブでありながら癒しの音にも感じられました」

スタジオ音源は耽美、叙情的で素敵なのだが、ライブはひと味違く、予想以上に躍動的で生々しく、より好きになった。

ロック畑を思わせながらもジャストでドッシリくるKodamaさんのリズムを中心に、

Pochikoさんの透明感ある声質と強力な歌メロそしてKazurouさんの

独特なキーボードフレーズとメロトロンを思わせる揺れるストリングス音色、

この三点が作り出すサウンドは実に素晴らしく、特に歌メロとキーボードフレーズは確実に印象に残るものである。」

もう、嬉しすぎです。感謝感激。涙ちょろりんだよー。

みんなありがとー。

Vol.3もよろしくね(企画中だけど)


暗闇の旋律 Vol.2 開催決定のお知らせ 2014/11/3

2014年08月03日 | 音楽

 

こんにちは。

暑いね。

暗闇の旋律のVol.2 開催決定いたしました

出演:烏頭、鵺、HALL OF GLASS

鵺さんは前回に引き続き出演が決まりました。

今回の初出演は、烏頭さんです。

超高速変拍子嵐のベースレストリオ、といっているだけあって凄いです。

演奏レベル、楽曲、言う事なしです。

本人達のファイバリットアーティストが、ジェントルジャイアントとマグマなんだから納得です。

ゲストボーカルが入ると一気にマグマ化します。

ポチは、ぶっ飛びました。

こんなすごいバンドいるんだ。

鵺さんだけじゃなく、烏頭さんも別の凄さがあるんです。

暗闇の旋律、今回はプログレ寄りです。

奇跡の3バンドをぜひご覧ください。

見ないと損するよー。

 

 


暗いのは音楽だけじゃないよー

2014年07月08日 | 音楽

 

こんばんはー

ポチは今もの凄く、心配です。

7/12は東京は台風ではないですかー。

HALL OF GLASS 初企画「暗闇の旋律」が

台風の日になるかもしれないなんてー

音楽以上に気持ちが暗いです。

奇跡的に台風が早く通り過ぎてくれる事を祈ります。

ロッペンなみに足が早ければねー。

ネイマールは怪我しちゃうし。

こうなったらメッシを応援するか。

エジルはちょっとねー、怖い。

アルゼンチンがオランダを激派して

ブラジル対アルゼンチンの試合がみたいです。

って、暗闇の旋律はどこいっちゃったんだー。

ここだけの話、転換時のBGMは、POPOL VUH も入っているらしいよ。

メインはクラウス・シュルツェなんだけどね。

 


暗いといえば・・・ Klaus Schulze / Time Wind

2014年06月12日 | 音楽

 

暗いといえば、

あっ、こんにちはー。

ポチです。

暗いと言えば、やっぱりこの人かなー

クラウス・シュルツェ 

イルリヒトか、タイムウィンドでしょう。

ジャケのガイコツだか、エイリアンだかわからない生物(生物なんだろうか?)

これもいい雰囲気です。

シュルツェの曲にテリエのギターが入っていたら

バッチリだと思うのはポチだけなのでしょうか。

HALL OF GLASS のKBがいたずら弾きをしてるとき

よくこんな感じの音が鳴ってます。

今でこそ、めずらしくないと思うけど、

この雰囲気、暗さは凄いなぁ。

それに、シュルツェってちょっとカッコいいんだよね。

絶望的な暗さは、TIMEWINDが一番かなぁ。

微塵の光も感じない音楽だね。

 


20年ぶりなのかい?

2014年06月02日 | 音楽

 

ヤッホー、ポチでーす。

7/12イベント、暗闇の旋律で、

なんと20年ぶりにポチは

新曲を歌います。

あっ、HALL OF GLASSの新曲ね。

暗闇の旋律に恥じない、暗ーい曲になってます。

そして、なんと、プログレのイベントにも、オファーがあったのでぃす。

7/26は沼袋サンクチュアリで、10周年記念のプログレイベントに出演するんじゃー。

プログレのイベントなんて、大丈夫なんだろうか。

ある意味、こっちの方が戦慄です。

声の大きさには自信があるんだけどな。

MCで凍りつかせる自信はあります。

すべってるだけなんだけどね。

たのむ。ポチがしゃべってる間は、曲を始めないでくれー。

 

 


暗闇の旋律 Vol.1 開催決定のお知らせ

2014年05月16日 | 音楽

 

こんにちは。

いろんな事が出来てないポチです。

暗い音楽を奏でるアーティストを集めての企画

暗闇の旋律、ついに実現までこぎつけましたー。

2014/7/12(土) 池袋RED-Zone にて

Open 17:30  Start 18:00

¥2,000(2ドリンク付)

出演

1.ihatesummer

2.キャリー

3.エルゴダイン(世界システム)

4.鵺

5.HALL OF GLASS

暗闇の旋律、なんとホームページがあるのでぃす。

http://kazuhi-6.wix.com/darkmusic

ホームページから、出演アーティストさん達のホームページや音源が聴けるよ。

暗い音楽にどっぷり浸かりたい人は絶対来てね。

RED-Zone はイスに座って、何か飲みながら観れるんだ。

超お勧めだよ。

 


闇の中から聴こえてくる旋律 -夜のアーティスト- 企画発表です

2014年04月23日 | 音楽

 

みんな、お久です。

今日は、いきなり発表があります。

夜をテーマにアーティストを集めた企画ライブをやります。

2014/7/12 池袋RED-Zone にて開催予定です。

HALL OF GLASS を始めとする、暗い音楽を得意とするアーティストでライブをやってしまおうという企画です。

面白そうでしょ?

出演者は実はもう決定してます。

ポチは楽しみで仕方ありません。

NEW WAVE の企画のほうが、なかなか集まらないので、

ちょっと方向を変えてみたんだ。

NEW WAVE 企画も、もちろん継続中だよ。

ただ今、カッコいい音のバンドと交渉中です。

 


メロトロン、シンセ、ストリングス

2014年02月21日 | 音楽

 

ヤッホー。まさかの三日連続アップですー。

今日はストリングスの音色について考えてみました。

デジタルシンセって、ものすごくいい音のような気がするんだけど、

実は、そうでもないらしいんだ。

なんか、ちゃちいストリングスの音が鳴ってる場合、大体、デジタルシンセなんだって。

ストリングスはどうやらアナログのほうがいい音するそうなんだ。

ポチにしてみれば、アナログだろうが、デジタルだろうが、シンセはシンセな訳で、

違いなんてわっかりませーん。

一つだけ言えるのは、ゴージャスな音がしている場合は、アナログで決まりかな。

いい音、と感じるのは、人によって違う場合があるので、

なにがいい音なのかは、決められないとポチは思います。

あともう一つ、シンセが1台で鳴ってるより、2台3台と同時に鳴ってた方が、いい音に聞こえる。

リーダーのカズロウは、やたらこだわってるんだけど、

ライブハウスの人に、たびたび、そんなに必要ないんじゃないの、と言われて、へこんでます。

(結構、ツボです)

多分、本人にしか分からない、なにかがあるんだろうね。

ポチのBASSは、アンプ直結なんだけど、結構いい音してるねって言われる事が多いんだ。

エフェクターにたよりすぎないのがいいのかも。

シンセもそんな感じなのかなー。

 


メロトロンといえば

2014年02月20日 | 音楽

 

まさかの、連日アップです。

ポチはメロトロンといえば、ベタですが、やっぱり

クリムゾン・キングの宮殿かなー。

スターレスもいいな。

クリムゾン以外だと、ジェネシスのワッチャー・オブ・ザ・スカイズとか

アース・アンド・ファイヤとか、そんなところです。

ポチはリスナーとしては、あまり優秀ではないので、

そんなに思い浮かばないんだよ。

ごめん。

意外と、いろんな所でメロトロンって、使われてるみたい。

記事を読む限りではね。

メロトロン関係の記事でお気に入りは

http://www.geocities.jp/mellotronics/

東京メロトロンスタジオです。

ここは面白いし、ためになるよー。

よく、こんなに調べたねー。感心します。

ポチはBassなので、Bass弾いたらメロトロンの音が鳴ったら面白いかなー、

なんて思ってます。

だめかな?

 

 


メロトロン,Mellotron,めろとろん!

2014年02月19日 | 音楽

 

こんにちはー。

いや、寒いねー。

今回のテーマはなんとメロトロンですー。

なぜメロトロンというタイトルにしようと思ったのかそのきっかけは

ポチのバンド、HALL OF GLASS にあります。

バンドのリーダーでKBのカズロウがある日こう言いました。

「なんでみんなKBの音、メロトロンって言ってくれないんだろう」

「えっ、そうだったの?」

ポチも気づいていませんでした。

そういえば半年前にKBを新しくしてたなー。

音が変わったのはわかるんだけど、メロトロンの音だったとは。

みんなも聴いてみて。

http://youtu.be/okbTxslwfjE

しかも、全ての曲この音使ってるではないか。

いい音だとは思うんだけど、メロトロンではないような気が・・・・

ここのライブハウス、ヒソミネっていうんだけど、プロジェクターが設置されていて

バックに白い布が貼ってあるから、きれいに映るんだよ。

この日は、イメージ画像をDVDに焼いて持ち込みました。

あっ、メロトロンの事がどっかいってしまったね。

次回、メロトロン炸裂のライブは、2014/3/9

目黒LIVE STATION だよー。


CLANNAD の復活! そしてよいお年を!

2013年12月30日 | 音楽

 

今年もあと残すところあと少しになっちゃった。

今年中にぜひともCLANNADだけは上げたかったんだ。

いったい何年振りなんだろう。

10年は経ってるよね。

CLANNADとして集まって、アルバムが出るなんて嬉しいよー。

この勢いで来日しちゃったりしてね。

日本では人気ないのかなー。

いまだにCLANNADが好きっていう人に出会った事ないからなー。

「モイヤっ?何それ、モエやん?」

とか言われちゃうんだよ。

この年で頑張ってるなんてやっぱり凄いんだなー。

ポチもこの年まで頑張れるかなー。

いや、頑張ります。

それでは、みんなー、良いお歳を。


真冬の野外ライブ(カゼに注意)

2013年12月05日 | 音楽

 

ブログ、やめたわけじゃないのに、あまり書けなくなっちゃった。

というのも、バカみたいにライブをやっているからなのでぃす。

10/13の週から毎週7連続ライブをこなし、

先週だけお休みで、また今週末はライブなのでぃす。

しかも、真冬の野外です。

またまた代々木公園野外音楽堂で12/8(日)にやるんだ。

ポチのHALL OF GLASSは11:00からだよ。

寒いから見に来てとはいいにくいんだけど

正直、気温が低いと、やってるほうも辛い時があります。

でも、HALL OF GLASS の音楽は冬にあってる、と思ってるので、

ポチは頑張ります。

いつものように、フリーマーケット同時開催だよ。

11時~12時 HALL OF GLASS

12時~13時 instinct

13時~14時 メランコリカ

14時~15時 オトイロ

15時~16時 浅見太郎

このようになっています。

実は、10/13からドラムが抜けて、また2人でやってるんだ。

やっと、いい感じで演奏できるようになったよ。

では、雨が降らないことを祈って。

代々木で会おうね。

 


急募 80's New Wave Band Ultravox 好きな方のいるBANDを探しています

2013年11月14日 | 音楽

 

 

ものすごく久しぶり!

いきなりですが、Ultravoxの好きな人のいるバンドを探しています。

80's New Wave イベントを開催するため

都内近郊で、80's New Wave 系の音を出すバンドを探しています。

Ultravoxに音が似ている必要はありません。

今、New Wave系のバンドが再び注目を集めようとしています。

シーンがまた巡ってきているのです。

Ultravox,Visage,Gary Numan、等が再結成、新譜を出している今、

New Waveは復活しようとしています。

日本でも一緒にシーンを盛り上げてみませんか。

HALL OF GLASS のホームページより、連絡フォームを使ってご連絡下さい。

http://prognewwavegothic.web.fc2.com/

↑ こちらがホームページです。

よろしくお願いいたします。



Blue なジャケット

2013年03月23日 | 音楽

 

こんにちは

今回はポチの好きなブルーを使ったジャケットを載せて見ました。

ASHRA / New Age Of Earth

アシュラは結構好きです。音はBlackoutsのほうが好きなんだけどね。

BARCLAY JAMES HARVEST / Turn Of The Tide

バークレーは内容は他のCDのほうが好きなんだけど、青ジャケはこれかな。

THE BLUE NILE / Hats

ブルーナイルは内容、ジャケともにベストです。

DALIS CAR / The Waking Hour

ミック・カーンとピーター・マーフィーのスーパープロジェクトです。

ミックはご冥福をお祈りいたします。

ECHO & THE BUNNYMEN / Ocean Rain

名曲、Killing Moon が聴けます。

JAN GARBAREK / In Praise Of Dreams

うーん。これだけ聴いた事ないんだよねー。ジャケのセンスはもの凄いと思います。

LOCANDA DELLE FATE / Forse Le Lucciole Non Si

ロカンダはいいよね。ちょっとジャケは狙いすぎてるかも。

MYLENE FARMAR / Innamoramento

ミレーヌはフランスでは超ビックなアーティストみたい。

曲もいいよ。

ROXY MUSIC / Avalon

これに関してはもう何も言う事ないね。ジャケの世界が音になってる。

TERJE RYPDAL / Whenever I Seem To Be Faraway

テリエはこのジャケが一番青かったので載せて見ました。

TERJE RYPDAL AND THE CHASERS / Blue

ポチは結構このアルバム好きだなー。

ジャケの大きさが違っていてごめんなさい。

なんでだろー(テツ&トモか)