感覚的な音楽、映像的な音楽、幻想的な音楽

New Wave progressive Gothic Femail Vocal 耽美派音楽 幻想音楽紀行

メロトロン,Mellotron,めろとろん!

2014年02月19日 | 音楽

 

こんにちはー。

いや、寒いねー。

今回のテーマはなんとメロトロンですー。

なぜメロトロンというタイトルにしようと思ったのかそのきっかけは

ポチのバンド、HALL OF GLASS にあります。

バンドのリーダーでKBのカズロウがある日こう言いました。

「なんでみんなKBの音、メロトロンって言ってくれないんだろう」

「えっ、そうだったの?」

ポチも気づいていませんでした。

そういえば半年前にKBを新しくしてたなー。

音が変わったのはわかるんだけど、メロトロンの音だったとは。

みんなも聴いてみて。

http://youtu.be/okbTxslwfjE

しかも、全ての曲この音使ってるではないか。

いい音だとは思うんだけど、メロトロンではないような気が・・・・

ここのライブハウス、ヒソミネっていうんだけど、プロジェクターが設置されていて

バックに白い布が貼ってあるから、きれいに映るんだよ。

この日は、イメージ画像をDVDに焼いて持ち込みました。

あっ、メロトロンの事がどっかいってしまったね。

次回、メロトロン炸裂のライブは、2014/3/9

目黒LIVE STATION だよー。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~! (Junya)
2014-02-21 01:01:13
メロトロンとは懐かしい楽器ですね。
あの楽器のメンテは大変ですが、
他のキーボードでは絶対に出せない音があります。

奇遇ですがテリエ・リピダルのライブを聴いています。
1975年のブレーメン(ドイツ)で行われたライヴなのですが、
この中でもメロトロンが活躍しています。
返信する
テリエ・リピダル (ポチコ)
2014-02-21 20:16:20
Junyaさん、こんにちは。
ポチはテリエ・リピダルでメロトロンが入っているのは、
Whenever I Seem to Be Far Away しか思い浮かびません。
ブレーメンのライブがあるんですか。
聴いてみたいです。
ちなみに、バンドのメロトロン音はシンセサイザーで出してます。
返信する
良い音が出ています (Junya)
2014-02-22 00:28:17
ポチコさん、こんばんわ!

『Whenever I Seem to Be Far Away』。
これは傑作の部類に入る作品です。
リピダルが残した作品の中で、
唯一メロトロンが入った作品と記憶しています。
ブレーメンでのメンバーは『Odyssey』と同じですが、
演奏されたのは1975年3月24日、演奏時間は79:57.。
つまり『Odyssey』に向けた予行演習とも呼べる内容です。
いつの日か音源が世に出るかもしれません。

バンドのメロトロン・サウンド、イケてますよ!
特にストリングスの音は近いと感じました。
返信する
レア音源 (ポチコ)
2014-02-22 12:56:04
Junyaさん、世に出てないという事は、プライベートで持っている音源なんですね。
凄いなー。
Odysseyはレコードで聴いた事があるんですが、CDは持っていないんです。
あっ、年がばれちゃう。
バンドの音、イケてて良かったです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿