感覚的な音楽、映像的な音楽、幻想的な音楽

New Wave progressive Gothic Femail Vocal 耽美派音楽 幻想音楽紀行

こんな気分の時に聴きたい音楽 20 しんみりと過ごしたい時 APHRODITE'S CHILD

2010年12月30日 | 音楽


こんにちは。
あしたは12月31日。
さいごはポチでもしんみりと過ごしたいです。
そしてポチはこれをセレクトしてみました。



APHRODITE'S CHILE/The Singles

おとくいのベストです。
レイン アンド ティアーズ、エンド オブ ザ ワールド、バリー オブ サドネス、等、いい曲がたくさん入ってます。
いやー、じみじみするなー。
嫌な事はすべて忘れて、音楽に浸っているのが楽しい。
犬のウンコ踏んだり、紙コップの自動販売機で目の前でコップがこけたり、色々あったけど、今となっては、笑いながら、思い出として語れそう。
さすがに60年代で聴いた事あるのはこれぐらいかなぁ。
ポチはビートルズは聴かないのでアフロデイテスチャイルドが一番古い音楽です。
なんか80年代以前の古い音楽っていいよね。
雰囲気がすきなのかなぁ。
周りは誰も聴いていないので、ネットだけが頼りです。
フォーカスは友達に無理やり聴かせた事あるけどね。
おっちゃん達だけが聴くのはもったいないよね。
みんなもいい曲聴きながら新年を迎えてね。

こんな気分の時に聴きたい音楽 19 あきらめ気分の時 AMON DULLⅡ

2010年12月30日 | 音楽

こんにちは。
何かをなしとげようとして、かえって逆の方にいってしまい、もうどうでもよくなった事ある?
ポチは今、その状態です。
めずらしく掃除を始めたのが運のつき。
「とりあえず、クローゼットの中のものを外にだすか」
と、引っ張り出したはいいけど、収集がつかなくなってしまいました。
「これは、まずいなー」
と思い、またクローゼットに全部押し込めました。
「これじゃぁ、掃除する前よりひどいよー」
ポチはさとりました。
無の境地じゃぁー。
あきらめが肝心じゃぁー。
もうどうでもいいんじゃぁー。



AMON DULLⅡ/Wolf City

どうでもいい時はこれをきくのじゃぁー。
アモンデュール2の中では聴きやすいのでとっつきやすいです。
ちなみに見出しに載せたジャケは中味はあまり好きではありません。
なんか洒落ててジャケは好きです。
アモンデュールに手を出したら、次はザッパあたりでも聴くかな。

こんな気分の時に聴きたい音楽 18 なんかよくわからない気持ちの時 PAVLOV'S DOG

2010年12月27日 | 音楽

こんにちは。
今までにがてだったものが、好きになったり、好きだったものが苦手になったりすることってあるよね。
なんか複雑な感じになる時だよ。
今までの事がよくわからなくなって、今の気持ちをどう表わしたらいいのかもわからなくて・・・。
ポチは今まで犬が苦手でした。
例の一件もあって、(注:例の一件が知りたい人は「こんな気分の時に聴きたい音楽 1」を見てね)それによく吠えられるし。
良いイメージはまったくなかったんだ。
それが今日、ガラス越しに犬と目が合ったんだ。
次の瞬間、その犬は、なんと家の奥に消えてしまった、と思ったら、回り込んで庭先に現れたんだ。
しかも、うれしそうにシッポを振りながら。
今まで、犬の事はカワイイと思った事なかったのに、滅茶苦茶かわいかった。
なんか複雑。



PAVLOV'S DOG/Pamperd Menial

イヌといえばこれでしょう。
1曲目のジュリアがなんといってもいい出来です。
ボーカルは女性と思いきや、男だったんだよね。
もうびっくり。
表のジャケのイヌは太ってるのに、裏ジャケのイヌは痩せててかわいそうです。
しかも、アメリカものなんだよね。
すべてにおいて、複雑な気もちにさせるアルバムです。

こんな気分の時に聴きたい音楽 17 寂しげな一日の終わりに I POOH, BUGGLES, TAI PHONG

2010年12月21日 | 音楽


こんにちは。
今日は一日なんだかさびしくてね。
ポチは一人たそがれていました。
こんな時はイ・プーが聴きたくなってくる。



POOH/Poohlover

イタリアのアイドル的に人気のある、今でも現役のグループです。
このアルバムは70年代か80年代かにでたアルバムです。
この中の「ピエール」という曲が涙をさそう名曲なのです。
ま、全曲憂いをおびた曲なんだけどね。
涙ちょろりんです。

ちょっと、元気がでたので



BUGGLES/Adventures In modern recording

バグルズの2ndです。
何かこれ、好きなんだなぁ。
名盤だと勝手に思っています。
ジャケも好きです。

最後は



TAI PHONG/Windows

泣きの名曲がこれでもかと並んでいます。
1stのシスター・ジェーンもかなり好きですが、全体的には2ndが好きかな。
抒情派プログレの決定版だと思います。

今日の一言
虎視眈眈は”こしちんちん”とは読みません。こしたんたん と読みます。

こんな気分の時に聴きたい音楽 16 いい夢見たい時 ALAN PARSOMS PROJECT

2010年12月18日 | 音楽


こんにちは。
ポチは寝る時にCDかけながら寝ています。
寝る時に聴く音楽はあまり怖い系はさすがにかけません。
たとえば・・・クラウス・シュルツとか、初期タンジェリン・ドリームあたりかな。
怖い夢見そうでかけれません。
トイレいけなくなっちゃうしなー。
やっぱりファンタジックなシンセ系かちょっとポップ系をよく聴きます。
シンセ系はバンゲリスあたり。
ちょっとポップ系だとバークレイかアラン・パーソンズあたりです。
癒し系もあるね。
癒し系だと断トツ、クラナドかな。
マイク・オールドフィールドは微妙なんだよね。
チューブラー・ベルズだとやっぱり連想するものがあるので寝る時はパスします。
マギー・ライリーとやってる以降ならOKです。
そして、いい夢見たい時は、アラン・パーソンズをよくかけます。



ALAN PARSONS PROJECT/Eye In The Sky

やっぱ、これでしょう。
来日した時もこれから入ってたしね。(Sirius)
厚生年金会館に見にいったなぁ。
始まる前、変なオヤジが騒いでいて係員に連れ出されたりしてたなぁ。
IT BITSのメンバーがいたりして嬉しい誤算だったよ。
最初、演奏はボロボロだったけど段々よくなっていって。
見に来ている人の年齢層も高くて、となりのおばちゃんなんて全曲一緒に歌ってたので、ちょっとうざかったけど、いいライブだったよ。
エリック・ウルフソンがいなくて寂しかったけど、かわりにJOHN BECKが見れたからまぁいいや。




ALAN PARSONS/Time Machine

アラン・パーソンズに名前が変わってからも結構がんばってるよね。
ポチはこのアルバムの3曲目「Out Of The Blue」が大好きです。
ボーカルのトニー・ハードレーの声がいいんだよ。
スパンドゥ・バレーの頃はそれほどでもなかったんだけど、この曲はすげーいいよ。
モイヤもこっそり歌ってる曲あるしね。




ALAN PARSONS/Try Anything Once

エリックがぬけてからはこのアルバムが一番好きです。
これといった曲はないんだけど全体的にいい出来です。
ジャケの中でお面をかぶってるのはなぜなんだろー。




ALAN PARSONS PROJECT/Love Songs

寝るときはこれをよくかけてます。
タイトルがちょっと恥ずかしいけどこのベストはいい選曲してます。
穏やかなスローバラード系がたっぷり入っています。
ただ、いまだに最後まで聴いた事ないんだよね。
12曲目ぐらいから特に好きな曲が続くんだけどいつの間にか寝てるんで聴けないんだよね。

こんな気分の時に聴きたい音楽 15 テンションが上がってちょっと下がった時 STEVE HILLAGE, WIGWAM

2010年12月15日 | 音楽

こんにちは。
ポチ、今日湯葉食べただ。
湯葉って、牛乳を温めた時に出来るマクの事だとおもってた。
今日、初めて違う事に気がつきました。
こういう事ってよくあるよね?
ま、同じたんぱく質だし、たいした違いはないしね。
あと、ジミ・ヘンの事をずっとジミ・ペンだと思ってました。

「ねぇねぇ、ジミ・ペンって知ってる?」
「はぁ?それってジミ・ヘンの事?ジミー・ヘンドリクスの事かな」
「えー、ペンじゃないのー。じゃあ、ツェッペリンのギターは?」
「それは、ジミ・ペンじゃなくて、ジミー・ペイジでしょ」
これが、その時の会話です。
なんか、なんかだねぇー。
湯葉食って、テンション上がるもちょっと下がる。
そのとき、いきなりこのギターが・・・
(って、ジミ・ヘンじゃないのかよ)



STEVE HILLAGE/Green

一曲目でテンション上がって2曲目で下がるこの感じ、わかる?
GONGが好きならいけるよね。
あ、ポチはジャンキーじゃないよ。
ナチュラルハイなだけだよ。
最近はSYSTEM7をやってるみたいだけど、これはポチはピンときませんでした。

そして脈絡もなく



WIGWAM/Nuclear Nightclub

これ、結構ポップなんだけどなんか知的な感じ(あこがれの言葉だねぇ)がして好きなんだ。
あと、へろったボーカルもナイス!
(ナイスっていったい・・・)
初期メンバーのペッカはもういません。
ペッカって死んじゃったらしいね。
ペッカのソロはよかったのに残念です。
このメンバーで復活してLIVEも出てるよ。2枚組のね。
本当はペッカがいた頃のWIGWAMのほうが好きなんだけど、ちょっとテンションが下がるのはこのアルバムです。(失礼なこと書いてるね)

今日の一言
「湯葉は牛乳のマクではありません。」


こんな気分の時に聴きたい音楽 14 一人静かに過ごしたい時 CAMEL, ENID

2010年12月11日 | 音楽


こんにちは。
今日は誰とも会いたくないなー、と思う事ない?
一人で部屋にこもってじっとしていたい時。
そんな時、ポチはこれ聴きます。



CAMEL/Snow Goose

初めて聴いた時、出だしの音があまりにもクラシックぽかったので
「何これ、クラシック?」
と思ってしまった事を思い出すなぁ。
聴き進めていくとロックだとわかるんだけど全体的に地味な印象はあるよね。
そこがスノーグースのいいところなんだよね。
このアルバムを聴いておもわず、ポール・ギャリコの本を読んでしまった人手を上げて。
「ハイ」
ポチもその一人です。
だって読みたくなるよね、この音楽聴くと。
ポチ、小さいころ、沼津にいた事あって、これ聴くとなんとなく沼津の海を思い出します。
沼津は自然がいっぱいあってよくドロだらけになって遊んだなぁ。
自分で作った泥ダンゴがあんまりおいしそうなんでかじってしまって
「ぺっ。これ泥だったよ」
なんてやってたなぁ。(注:ポチは食いしん坊です)
キャメルからは話がずれてしまったね。
次。



ENID/Salome

エニドは1st、2ndも好きだけどポチはサロメが一番です。
めずらしくボーカルがはいっていて、その声にやられます。
サロメには別バージョンがあって、NW風のアレンジに仕上がっています。
これもまたエニドっぽくはないけど、いい出来です。
エニドファンには滅茶苦茶不評みたいだけど。
サロメも1曲目のタイトル曲以外はいつもの感じでエニドを堪能出来ます。

こんな気分の時に聴きたい音楽 13 静寂のなかで DELERIUM

2010年12月08日 | 音楽


こんにちは。
静寂の中から聴こえてきる女性ボーカルといえば
ポチはDELERIUMを選びます。
固定ボーカルではなく、曲ごとにボーカルが変わるスタイルですが
アルバムを通しての色は統一感があります。
だんだん寒くなってきて、なんとなく寂しい気持ちになると
DELERIUMが聴きたくなってくるんだよー。
そんな時聴くのはこのアルバムだよ。



DELERIUM/Nuages Du Monde

カルマが有名ですが、ポチはこのアルバムがなんとなく好きです。
ボーと聴いていられるというか、なんとなく浸れるというか・・・。
カルマより暗くないんだけど、なぜかより空しい感じが強くなっていて
「寂いしいよー」という気持ちにさせるアルバムです。




DELERIUM/Karma

もちろん、これも好きです。
耽美派打込み系の代表みたいなアルバムです。
無国籍の音楽ともいえるよね?
ポチには筏で中近東の川を下っているイメージが浮かんできます。
あれっ。中近東って、どの辺だっけ。

こんな気分の時に聴きたい音楽 12 気分がいい時 ASIA

2010年12月07日 | 音楽


こんにちは。
今日はすごくいい日だった。
なぜって、いやな事が一つもなかったからなんだ。
いい出来事はなかったけど、嫌な事が一つもない日って奇跡だと思わない?
こんな日は思わず笑みがこぼれてしまう。
「ひっひっひっ・・・ヒート・オブ・ザ・モーメン」
そうだ。エイジアじゃー。
全然暗くないけどわしゃジョン・ウェットンの声が好きなんじゃー。
という訳で



やっぱり、1stでしょう。
そしてお買い得はベストです。
いい曲ばかりのこのCDはポチの愛聴盤です。
テンションもあがってくるよね。



ジャケに映っているこの人誰なんだろう。
ちょっと気になるけど考えてもわからないのであきらめます。

そして、



フェニックスじゃー。
メンバーの写真を見てビックリ。
音を聴いてちょっと安心。
リアルタイムで1stを聴きたかったよー。

こんな気分の時に聴きたい音楽 11 YES, ROBIN GUTHRIE

2010年12月02日 | 音楽
こんにちは。
ねぇねぇ、なにやってもうまくいかない日ってない?
ポチにはあるんだなこれが。
しかも、なにやってもダメな日が10回あると、やっと1回くらい、すばらしい日がやってくるんだ。
逆ならいいのにね。10回に1回くらいならいやな日もがまん出来るのにな。
あああ悲しいねー。
今日一番悲しい出来事は、電車に乗っている時でした。
(チカンにあったんじゃないよ)
めずらしく、席があいてたのでポチ座りました。
と、2こ先ぐらいの駅でおばあさんが乗ってきたんだ。
ポチのそばに立ってたのでポチはさりげなく席をたったんだ。
そしたら、なんと、サラリーマンのおっさんが、サー、と座ってしまったではありませんか。
「この、くそヒゲ野郎、お前のためにどいたんじゃない。さっさとどきやがれ」
と、言えるはずもなく、ポチはそっと電車を降りたのでした。
おばあさん、ごめんねー。
これがケチのつき始めだったんだよねー。
2番目に悲しい出来事は・・・
ポチ、紙コップで出てくるジュースの自動販売機が好きでよく飲むんだ。
今日もお金を入れてボタンを押しました。
すると紙コップが出てきたんだけど
「コケッ」
なんとポチの見ている前で紙コップが横になってしまったのでした。
「なんじゃこりゃー」
あわてて手をいれたけどもう遅かった。
ジュースはこぼれてしまいました。
えー、泣きました。ポチは泣きました。
今日はジュース飲むのをあきらめました。
とぼとぼと家に帰って聴いたのがこれです。



ROBIN GUTHRIE/Carousel

これ聴いてたらやっと落ち着きました。
ロビンは言わずと知れたコクトーのギターです。
エリザベスが抜けたあと、インストのアルバムを量産してます。
ポチ、ロビンのギター好きだからいいんだけどね。
ボーカルないとちょっとさびしいね。

さあ、気分も落ち着いたんで久々にこれいくか。



YES/Drama

ポチ、メジャーなものは聴かないと思ってたでしょ。
しかも、ジョンのいないイエスなんだなぁ。
普通は危機かこわれものを上げると思うんだけどポチは断然ドラマです。
ジョンがいなかろうと、リックがいなかろうと、ドラマです。
トレバーもジェフも頑張っているドラマです。
かわいそうなトレバーはステージがトラウマになってしまってこの後、プロデュース業に専念するらしい。
イエスのファンはみんなボロクソ、くそみそ、に言うけどこのアルバムちゃんと聴いた事ある?
めちゃくちゃカッコイイよ。スゲー頑張ってるよ。
うう・・・ポチ泣きそう。
頑張っても報われない事ってあるんだよね。