Life of Kazzy

2007年2月8日に第1子を出産しました。
今後は育児日記中心になりそうです。

今日のお弁当

2007年02月05日 | 料理

ここ2、3日風邪を理由にお弁当作りをしてなかったので、今日は作りたてを会社まで届けることにしました。

自分も仕事をしていた頃は
冷凍食品に頼りっぱなしだったんですが、
最近は時間があるのでおかずを作り置きして冷凍することも覚えました。
そっちのほうがお財布にもやさしいし、食材から自分で選ぶので安全だと思います。

今日は"から揚げ"がメインです。


*から揚げ
*ちくわのいそべ揚げ
*ウインナー
*ほうれん草入り卵焼き
*自家製ふりかけ&梅干

から揚げといそべ揚げは作り置きのもの。
鶏むね肉に酒とマヨネーズを絡ませ、一晩おいてから片栗粉または小麦粉をつけて揚げると冷めてもやわらかいから揚げに仕上がります。
また食べるとほんのりマヨネーズの味がしてなかなか美味い。
ほうれん草はレンジでチンしたものを冷凍しておくといろんなメニューに使えます。
自家製ふりかけ&梅干は実家の母が作ったもの。
ふりかけはいりこ、干しえび、海苔、白ゴマ、乾燥わかめをフードプロセッサーで細かくし、それだけでは味がいまいちなので"ご飯の友"をまぜてるそうです。
それからウインナーは手作りじゃないけど発色剤、着色料、保存料を使ってないものを選んでます。

最近は食の安全を気にするようになりました。
以前はまったく気にせず美味しければ何でもよかったんですが、妊娠して変わりました。
それはお腹に赤ちゃんがいるから安全なものを食べなければ…と意識したものではなく、
自然と体が拒絶したって感じです。
妊娠中はかなり味覚、嗅覚が敏感になってるようで、今まで何ともなかったレトルト食品や冷凍食品が薬臭くて食べれない。
食べると「くさっ!」って感じです。
レトルトカレーも薬臭いと感じたし、加工品のハムを使って作ったカルボナーラはあまりの薬臭さに「おえっ」ってなって捨てました。
コンビニのおにぎりとかいなり寿司とかサンドイッチ等も妊娠中はまずいですね。

そんな体の変化を経験して、加工品には着色料や保存料などたくさんの薬が使われてることに気づかされました。
ということは体に安全なわけないですよね。
それで食の安全を気にするように…。

でもお弁当作るのに冷凍食品はとても便利。
お弁当だけのために作り置きってよほど料理好きでないと続かないだろうし…。

それで最近はニチレイアクリフーズの冷凍食品しか買わないようにしてます。
この2社のは着色料・保存料・化学調味料を使ってないので薬臭さを感じない。
安心して食べれます。


ところで妊娠ってすごいですね。
妊娠中だけ味覚、嗅覚が敏感になるということは、赤ちゃんのために母体が有害なものを取り入れないようにする人間の本能なんだろうな。。。
薬臭いって感じるのは私だけかなと思ったら、元同僚の奥さんも妊娠中は加工食品を食べると舌がビリビリ痺れてたそうです。
こんな貴重な経験ができるのも女性だからこそ。
けどつわり、陣痛を味わわないといけないのはやっぱ嫌です


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性はすごいなあ… (べー坊)
2007-02-06 01:19:36
ほよ!
愛妻弁当(^_^)v
ウインナー、『ハート』マークですね♪
この~!しっかり「熱々のラブラブ」ですね♪
レトルトとか…僕は完全に「不健康体」です(^_^;)
女性は、妊娠中はそんなに敏感なんですね。
ってことは、芋焼酎は受け付けたの???
(たぶん、ダメだよね・笑)
返信する
ベー坊さんへ (Kazzy)
2007-02-06 18:38:24
はぁーいちおう今のとこはラブラブですかね

妊娠中、特につわりのある時期は嗅覚が敏感になってきつかったです。
たばことか体臭とか気分悪くなってました。
芋焼酎は妊娠中一度も口に入れてないのでどうかわからないけど、早く飲みたいって欲求はかなりあります。
返信する
Unknown (wow001)
2007-02-27 21:11:29
生まれた??
返信する
Unknown (みのむし)
2007-02-27 22:45:14
wow001さんへ

こんばんは。
kazzyは今実家なんで代わりに。
2/8に無事女の子を出産しました。
相方にとても似ていますよ。
一ヶ月は実家にいると思いますよー。
返信する
みのむしさん (wow001)
2007-02-28 21:59:07
ご報告ありがとうございます。
よかったですね。
そうかぁ。1ヶ月も実家にいるんですね。。
返信する