Life of Kazzy

2007年2月8日に第1子を出産しました。
今後は育児日記中心になりそうです。

☆たけのこ料理

2005年04月18日 | 料理
最近ワタシのブログ、料理や食べ物についての記事が多くなってきたなぁ~。
最初は趣味である映画の感想を綴ろうと思って開設したんだけど…。
やはりワタシは映画より食い気!くいしんぼぅってことだね

ということで、今日の夕食は"たけのこ"がメインでした。
今が旬で山に行けば沢山取れます。もちろんタダ!
だからこの時期はうちの食卓でも"たけのこの煮物"や"たけのこのまぜご飯"など、たけのこが主役になります。
今日、ワタシが作ったのは"たけのこ入り餃子"とシンプルに湯がいただけのもの(酢みそをつけて食べる)と"たけのこ入り味噌汁"です。
それ以外に"野菜炒め"も作りました。

"たけのこ入り餃子"は米ぬかを入れて湯がいたたけのことキャベツをみじん切りにして、ひき肉と調味料(ごま油、しょう油、塩コショウ)を合わせて皮に包んで焼いたもの。
餃子って焼きかたが難しいんですよね~。
今回は焼くときにうまくいかず、さし水?が多すぎてベチョっとなってしまった
ホントはパリッと仕上げたかったんだけど…。

シンプルに湯がいただけのたけのこの方はつけて食べるために酢みそを作りました。
昨日、下のおばちゃんちで食べた酢みそのように"山椒"を入れたかったんだけど無かったので替わりに"白ごま"を入れました。
これはおいしかった

あと"たけのこ入り味噌汁"もなかなかイケた
前は味噌汁の具によく絹ごし豆腐を入れてたんだけど、最近は"厚揚げ豆腐"を入れるようになりました。
厚揚げを使うと油あげを入れなくていいし、豆腐みたいに崩れないから好きなんです。

まだまだ"たけのこ"は使えますね!
今度はたけのこを使ってサラダや煮物にも挑戦してみようかな。。。

最新の画像もっと見る