かずとまおの育児日記

2才の息子と0才の娘との楽しくもバタバタな日常の日記

指しゃぶり。

2009-04-21 14:04:47 | Weblog
3ヶ月に入ったカンタは、近頃指しゃぶりが上手になってる。。。
機嫌良くチュウチュウしてるから、まぁ、楽と言えば楽なんだけど。
カズもまおも、3ヶ月の頃にはもうおしゃぶりくわえてた気がする。
カンタは、おしゃぶりは好きじゃないみたいなんだよねぇ。
どっちがいいんだろうか。

カズは1歳3ヶ月でピタリとおしゃぶりをやめた。
1歳7ヶ月になったまおは、最近おしゃぶりを隠してやめさせてる。
最初の日は、おしゃぶりを探して泣きながら寝たけど、
次の日からはなんてことないみたい。
だけど、指しゃぶりの場合、指を隠すことはできないもんなぁ。。。
実際、私が小さい頃ずーっと指しゃぶりをしてて、歯並びではとても
苦労した。
指しゃぶりだけが原因ではないかもしれないけど、永久歯があり得ない生え方を
したりして、矯正にもお世話になった。
だから、子供にはそんな思いはさせたくないんだよね。
いろいろな意見があるだろうけど、私としては指より、おしゃぶりの方が
いい気がしてます。うちの子の場合は・・・
まぁ、様子をみながら、ぼちぼち考えていこうかな。

今日は、カズは朝から全く泣かずに幼稚園へ。
土曜日が遠足、日曜日は休み、そして昨日は代休だったので、
今日は行かせるのに苦労するかなぁって思ってたんだけどな。
車に乗る前に、ほんの少し、「またカズをおいていくと?行きたくない」って
言ってたけど、いつもは教室の前で私から離れず大泣きするのに、
今日は、さっさと教室の中へ。
すごいぞ。カズ。
迎えに行ったときも、いつもはできないさよならの挨拶をきちんと言えた。
がんばってるんだねぇ。カズ。
子供の成長に、とっても嬉しくなった一日でした。

最新の画像もっと見る