プチギャンブラーKの徒然日記

-*-*- スロパチリーマンKのマッタリ気まぐれ日記 -*-*-

大阪旅行その2 ~ラーメンに挑戦

2007年08月17日 02時29分05秒 | 2007年大阪一人旅
 新幹線で新大阪に着き(静岡から約1万円)、JRで大阪駅&地下鉄梅田駅へ。荷物をコインロッカーに預け、地下鉄一日乗り放題チケット(850円)を購入し、まず向かったのは大国町。たまたまラーメンデータベースを調べていたら、ここにランキング第四位の『無鉄砲』という豚骨ラーメン屋があるという。大阪のレベルを測るのにはもってこいでしょう。

 駅から徒歩5分らしいが、それらしい店は見当たらず。コンビニのラーメン雑誌で調べようと立ち寄るも、雑誌が無い。こんな時は、迷わず聞くべし→すぐ近くにあったorz。ありがとう店員さん。入ってみると、昼前の11:30でそこそこ入っている。売りが豚骨らしいので、素直に豚骨ラーメンを頼んでみる。出てきたのは画像にもあるように、ドロドロの濁った色のラーメン。豚骨といえば、大抵は乳白色でなめらかなスープを想像しますが、これはその正反対でした。味が濃く、ドロドロで、麺も豚骨は極細ですが、至って普通の麺。これらが組み合わさると!あら不思議!!俺としてはマズイ部類に入ってしまいました。まず、スープがドロドロすぎて飲む気がしないこと、麺に必要以上にスープが絡んでいて、ラーメンを食べているのかわからない。別の食べ物を喰らっている感じがしました。その後の店の繁盛ぶりを見ると、Wスープ(豚骨に魚介のスープを混ぜることができるらしい)が正解なのかと思います。あっさりさらさらスープが混じらないと、とてもじゃないが食べられたものではありません。具も貧弱で、チャーシューがチャーシューじゃありませんでした。残念無念。

 ・ 無鉄砲【大阪:大国町】
『豚骨ラーメン(麺固め:ネギ大盛)』
麺:6 / スープ:4 / 具:3 / 総評:4

最新の画像もっと見る