風の散歩道

-Ryoの季節の写真と独り言-

No.881 新コロナ異聞~白い制服~

2021年03月07日 07時27分32秒 | 日記

3月7日

先週は"花のお江戸"ではもうすぐ桜の季節とかで

公園にバリケードを設置しているTV報道と

「緊急事態宣言2週間延期」の報道が取りざたされていて

更には「国会」の実況中継もやってました。

"年寄りは出歩くな!"と云うのが今のご時世なので

当然の楽しみはテレビなんだけどねぇ・・・

たいして面白くないので、子守歌代わりに聞いているようなもんで

つい うとうと

目が覚めたらお茶で喉を潤し、お茶菓子を…

(来客あり中断 3/7 8:00~3/8 5:30 再開)

昨日(3/7)は、いろんなことが有りすぎ!の1日でした

年度末の総会開催中止、引継ぎ等の連絡文書と事業報告書の依頼があって

次はママ友の買い物談議に、フキントウ味噌の差し入れ

ご祝儀のDVD試聴会(2人だけ)と続き、ドローン空撮実演でお昼です

午後の昼寝は、ほんのちょっとだけ

虫歯の痛みがやや穏やかになったので買い出しに出かけました

DVDとインクと豆乳にバナナ必要最低限のものを買って戻ると

あっと云う間に「笑点」の時間が来て今日も終わり

・・・1週間の早いこと、時間だけが積み重り成果はまったくのゼロ・・・

これが定年退職後の夢に見ていた「自分だけのぐうたら人生」

これでいいのか・・・? ちょっとぱかりの疑問と

「よっ!遊び人」とか云うやつも居ますが

そんなのどこ吹く風?と決め込んでゴロゴロしてます

その存在を一言で云うと 家庭の動く粗大ごみ・・・かも?

昨日、1つだけ褒められました

レジでスマホをだして「auペェで」って云ったら

あら、進んでる!私、ガラケーだぞい!と白衣を纏ったメガネの可愛い子の声

つい、にっこり笑顔でご挨拶

こりゃめんげぇな!

何気ない会話でも老人は生きがいに思うのです

3年前、ドローン撮影の為の前段階として

どうしても覚えなくちゃならなかったスマホが

こんな形で実を結んだと思うと あ~ぁ生きてて良かった・・・

ぐうたら人生 万歳 !!!

我が家の近くに開店したばかりの 白衣の天使がいる店

2021 .3.6     mini2

白衣の天使で思い出しました 

橋幸夫の「白い制服」と云う歌

昭和40年頃、月刊誌「平凡」買ってきて  付録の「唄本」 見て覚えましたよ

♬  湖くらく 何なくものか

さよなら僕の 白衣の天使

あなたは僕を 泣きたくさせる

待っていてくれ 帰って来るよ

月より遠くへ 行かずにおくれ

 

こうゆうのは鮮明に覚えているのに、最近のことはさっぱりダメだない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.880 君子ランの咲くころ | トップ | No.882 裏磐梯~中瀬沼~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事