風の散歩道

-Ryoの季節の写真と独り言-

No.1,032 ツバメの巣 その2

2023年07月05日 05時42分54秒 | 日記

7月五日 晴れ(5:40)

天気のいい朝に 嫌なことを1つ

No.1,027でお知らせした続編です

新しい巣を作ったツバメが 卵を温めている様子見せていたので やれやれと安堵していた三日後

又 ツバメが慌ただしく飛び回っていて 巣にとどまっている様子が無く すぐ出てきます

覗いてみると 蛇  !!!

仰天です 高枝はさみで膨らんだ腹を掴みひっぱりだすと 70cm オーバー

巣は壊れてしまいました

蛇を道路の反対側の土手に放してやると スルスルとタラノ木を登って行くのを見届けてから

ツバメの巣に戻ってみると 飛び回っていたツバメの姿はありませんでした

何処かへ行ってしまったようです 今朝も見てきましたがツバメの姿はありません

淋しさが こみ上げてきます

前回の犯人も同じだったものと推測しています 

あ~ぁ た・め・い・き

気を取り直して 次は我が家の花たちです

戦場ヶ原で30年前に譲って貰った 赤いキスゲが咲きました 黄色はまだです 

南国から送られてきた赤い百合も咲き始めました

これは結構増えましたが 名前不明

コスモスが自然に生えて 10本程芽を出し これは一番花です

これは 中学時代からの友人からの頂き物です

 カサブランカ 山百合も出番を待ってます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.1,031 半夏生とあじさい... | トップ | No.1,033 雄国沼のキスゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事