花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

スイセンノウ(酔仙翁)

2024-05-28 14:57:56 | 花の名前
5月27日(月)

庭に咲いた花 スイセンノウ(酔仙翁)
  
スイセンノウ(酔仙翁) ナデシコ科 センノウ(リクニス)属 
    別名:リクニスコロナリア   フランネル
    原産地:南ヨーロッパ 草丈:30~1m  開花期:5~8
 南ヨーロッパ原産の草花で日本には明治時代以前江戸の末期頃に
 入ってきたと言われています           ↓ 裏庭で咲いています


 白い毛の生えたフエルトの様な質感の葉がユニークです
 葉の様子からフランネルソウの別名があります
 多年草ですが花後に梅雨の長雨や夏の高温多湿で枯れてしまう事もあります
 特に数年たった大株ほど枯れやすく総じて短命な多年草と言えます
 ただこぼれ種や発芽して親株に近い場所で新たな株が出来る事が多く
 庭などで管理していたら完全に絶える事はあまりないのです


名前の由来は
 漢字では(酔仙翁)で花が赤く酔っている様に見える事からです
 仙翁はこの植物が属するリクニス属の和名です
 日本産のリクニス属の一種が京都の仙翁寺から出た事に由来します
 学名の小名コロナリアは「花冠に使われる」という意味です
                           ヤサシイエンゲイから
 
 ↓ 表の庭で咲いています
    
            

     何年も途絶えてしまっていた花が今年は表と裏の庭で
         10株程が急に咲きだしました
 ※ただこぼれ種や発芽して親株に近い場所で新たな株が出来る事が多く
   庭などで管理していたら完全に絶える事はあまりないのです
        とありましたので納得でした🤗

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所散歩(5/25) | トップ | 鹿の川沼 散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて名前を知りました。 (fumiel-shima)
2024-05-29 12:02:33
花はなさん、こんにちは。

この花はスイセンノウ(酔仙翁)と言う名前だったのですか・・・
よく見かける素朴で温かみがあって可愛い花ですよね。

>白い毛の生えたフエルトの様な質感の葉がユニークです

そのとおりでつい触ってみたいような気持になりますね。
返信する
Unknown (maria)
2024-06-01 19:56:15
こんばんは
スイセンノウはきれいな色のお花です!
白っぽいふんわりした葉と濃いピンク色のお花が良く似合っていますね🩷
花はなさんのガーデンにも咲いていますとお庭が明るくなるでしょう
返信する
fumiel-shimaさま (花はな)
2024-06-02 14:42:29
こんにちは

絶えてしまったかと思っていましたが今年は咲き始めました
あちこちで咲いているので植え替えたいと思ったのですが
植え替えたら育たないそうでいじらずにおいて正解でした

その場で何年かは咲くそうですので次の年も楽しめそうです
返信する
mariaさま (花はな)
2024-06-02 14:52:50
こんにちは

我が家では珍しく目立つ花色の花でこんな花色も良いものですね
何年かぶりで咲いて庭がなんだか明るくなったような気がします
またしばらく楽しめそうです!
返信する

コメントを投稿

花の名前」カテゴリの最新記事