猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

『男はつらいよ 寅さん読本―監督、出演者とたどる全足跡』♪

2008-12-02 | 原作・関連本

『男はつらいよ 寅さん読本―監督、出演者とたどる全足跡』 (単行本)
寅さん倶楽部 (編)PHP
1992年に出版されました。45作の「寅次郎の青春」まで掲載されています。

この本には、「男はつらいよ」のあらすじのほか、監督や出演者のエッセイなどが載っています♪
吉岡秀隆さんが書いた「満男」というエッセイもあります
山田洋次監督のエッセイも、興味深いです


その完全保存版として1996年に出版されたのが、
『男はつらいよ 寅さん読本―監督、出演者とたどる全足跡 』(文庫)寅さん倶楽部 (編)PHP文庫

こちらは「48作 寅次郎紅の花」まで収録。
吉岡さんのエッセイの内容は同じです。
主要キャストの写真、単行本では子どもの満男君でしたが、文庫本では大人の満男君です

写真は、柴又の「寅さん記念館」です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『博士の愛した数式』 原作♪ | トップ | 気になるニュース・・・。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も有難う (さわこ)
2008-12-03 11:28:34
かざはなさん。
又図書館通いの楽しみが出来ました、探してみます、いつも助かります。
そちらはもう雪ですか?
返信する
雪は・・・。 (かざはな)
2008-12-03 15:21:48
さわこさん、こんにちは

どういたしまして
お役に立てたらうれしいです。
図書館にあるといいですね。
古本でも、そんなに入手困難ではないと思います。

吉岡さんのエッセイを読むと、2005年のアカデミー賞のスピーチを思い出します。

雪は、全然ありません
運転は楽ですが、ちょっと降った方が、ホワイトイルミネーションの雰囲気がでますよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原作・関連本」カテゴリの最新記事