猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

「ふたりの桃源郷」♪

2018-01-23 | ふたりの桃源郷

しばらく、最高気温が氷点下の真冬日が続きそうです

映画「ふたりの桃源郷」はまだ上映中ですね。

先日、北海道新聞に「山口放送 ドキュメント5作品入賞」というわりと大きな記事が載っていました。

山口放送のドキュメンタリー5作品が、2017年の日本放送文化大賞と日本民間放送連盟賞の計6部門で入賞を果たしたという内容でした。
「ふたりの桃源郷」は、日本民間放送連盟賞の「放送と公共性」部門で優秀賞を獲得。

こちら

新聞に佐々木聰監督のお名前もあり、ぽれぽれ東中野の舞台挨拶で吉岡さんにナレーションを依頼した理由に「清潔感~」とおっしゃっていたのを思い出していました。

fjmovie.com 舞台挨拶

いろいろな賞があって覚えきれませんが、この賞は「シリーズ激動の昭和 最後の赤紙配達人 悲劇の“召集令状”64年目の真実 」や「民教協スペシャル 少年たちは戦場へ送られた」も受賞しているのですね。
コメント

映画『ふたりの桃源郷』♪

2017-12-03 | ふたりの桃源郷

映画「ふたりの桃源郷」上映会が、北海道の滝川市であるのですね

12月16日(土) 18:30~20:00農村環境改善センター第2研修室です。

全国で上映が続いているようですね
コメント

『ふたりの桃源郷』♪

2016-09-08 | ふたりの桃源郷

ドキュメンタリー映画『ふたりの桃源郷』は、北海道では札幌のシアターキノで上映中
大好評で、9月16日まで延長されました。

シアターキノ

ポレポレ東中野でも再上映決定です。
シネマトピックス

9月18日~19日 ちちぶ映画祭2016
『遥かなる山の呼び声』もプログラムにあります

映画ナタリー

コメント

映画『海賊とよばれた男』と『ふたりの桃源郷』♪

2016-07-29 | ふたりの桃源郷

映画『海賊とよばれた男』の予告映像は、北海道ではながれなかったような気がします
公式サイトで見ることができました

ふたりの桃源郷
KRY山口放送のインタビューを受ける吉岡秀隆さんです。
KRY山口放送
熱血テレビ、見たかったです
この高松アナウンサーは、ポレポレ東中野初日舞台挨拶の司会をされていた方ですね。
最後のしめに「吉岡秀隆さん」というところを「ヨシタカ~」と言ってしまい、そのおかげで吉岡さんの「ヨシタカって…ヨシタカタカヒデでもなんでも」という素敵なフォローを聴くことができました

写真は、五郎さんの炭焼き小屋です。
コメント (2)

映画『ふたりの桃源郷』上映予定♪

2016-07-26 | ふたりの桃源郷

映画『ふたりの桃源郷』の北海道での上映予定は、札幌と苫小牧。
札幌のシアターキノの上映日程が決まりました。

上映日程
9月3日~9月9日です。
もう一度見に行きたいと思っています。
シアターキノは『雲のむこう、約束の場所』や『またの日の知華』を上映した映画館です

7月10日大阪日日新聞に佐々木監督のインタビューが載っていますね。
吉岡秀隆さんの起用についてもふれています。

大阪日日新聞

コメント

『ふたりの桃源郷』インタビュー♪

2016-05-24 | ふたりの桃源郷

映画『ふたりの桃源郷』、佐々木監督と吉岡秀隆さんのインタビュー記事です。

シネマトゥデイ

お二人の写真も素敵ですね。

写真は、富良野・麓郷の五郎の石の家のお風呂です。
コメント (2)

「ふたりの桃源郷」キネマ旬報♪

2016-05-23 | ふたりの桃源郷

キネマ旬報6月上旬号の「編集部発 コレすごく面白かった!」に、前野裕一さんが「ふたりの桃源郷」について書いていますね♪
映画のシーンを思い出しながら読みました。

吉岡秀隆さんのナレーションにもふれています。
「そんな二人にやさしく寄りそうかのような吉岡秀隆のナレーションが絶品だ。私は彼が出演することで常に作品のレベルがアップすると思っているが、この映画には特にそれを感じた」(キネマ旬報 2016年6月上旬号より)

うれしいです

北海道では、シアターキノと苫小牧シネマトーラスで上映されるようです(時期調整中)

佐々木聰監督と平松洋子さんのトークイベントの様子です。
映画と。
「吉岡秀隆さんにお願いするのにもっと増やせよ、という人もいましたが(笑)。」そうだったのですね。
ぎゅうぎゅうの小さな劇場で、映画からの音がなくなり、何度か数秒の静寂がありました。印象深かったです。

先日は、キネ旬の編集後記に、前野さんが「映画『追憶』の撮影現場での吉岡さんの静かな存在感が頼もしい」と書かれていました

写真は、4月の末に撮ったこぶしの花です。
コメント

『ふたりの桃源郷』舞台挨拶♪

2016-05-17 | ふたりの桃源郷

北海道は、八重桜や水仙、すずらん、つつじなど一斉に花が咲き始め、いい季節です

映画『ふたりの桃源郷』初日舞台挨拶の様子です。

fjmovie.com

一枚目の写真は大きくなります

吉岡さんのコメントもずいぶん書いてくださっていますね
『北の国から 遺言』のなかの五郎さんの言葉をすらすらとおっしゃっていたのが
印象的でした。
コメント (4)

『ふたりの桃源郷』♪

2016-05-15 | ふたりの桃源郷

ポレポレ東中野で『ふたりの桃源郷』を見てきました

日テレNEWS24
吉岡秀隆さんの舞台挨拶の様子も少しあります♪
コメント (2)