DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

夏の四季の森公園、カワセミの生態

2009-07-05 11:56:21 | Weblog

 本格的な暑さが来る前、梅雨の合間を縫って、久しぶりに四季の森公園に出かけました。公園の中の蓮池の辺に着き、三脚にカメラをセットする間もなくラッキーにも池の向こう岸に在る石の上にカワセミにしては大きな魚を銜え、岩に魚を叩き付けて居るではありませんか、すかさずシャッターを切りカメラに収めました。余りにも大きな獲物故、食べるまでに時間が掛かりました。



 やがて散々奮闘の末、獲物を呑み込みました。何も食べなかったの如く、下の池の水面を見て居ます。



 水面を見ていると思いきや、獲物の動きを察知したのでしょう、アット言う間も無く、水面めがけ急降下、水の中にジャンプインしました。



 水中にジャンプインした其の瞬間には、もうジャンプアウトして居ました。残念ながら嘴には獲物の姿は在りませんでした。失敗です。ジャンプインすれば必ず獲物を捕るとは限りません。



 再び岩の上に戻ったと思いきや、濡れた羽の手入れです。



 羽の手入れが終はったカワセミ君,ひと休憩と言わんばかりにリラックスした様子で辺りを見渡して居ました。色々と行動を魅せてくれたカワセミ君、やがて立ち去り、巣に戻ったのでしょう。又の会う日を楽しみに。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はつ)
2009-07-06 16:24:26
自分の体ほどの魚をゲットしてした様子を
見事なシャッターチャンスでとらえた
kazさますばらしい。
水中めがけてジャンプ、失敗したり
成功したりですね。
森林公園にこのような場所があるのは
うらやましいです。
羽色のきれいなカワセミを見せていただきありがとうございました。
返信する
”カワセミの生態” (Vancouver 都)
2009-07-08 01:41:22
大きな魚を銜えたカワセミにびっくり!!して
います。どの位離れたところからですか?見て
いる人は多かったのでしょうか?
ゆっくりと時間をかけて魚を食べて、再び潜り
失敗して、今度は羽の手入れをして何処かにと
飛んでいったようですね。
正に観客相手のカワセミ劇場の感じがします。
珍しい演目を見せていただいて大変、楽しかったです! 涼しさも感じました!
返信する
カワセミの生態 (kaz)
2009-07-08 19:53:47
  はつさま
 はやばやとコメントを頂き、有り難うございます。
 今回のカワセミ君は、今まで見た事の無い大きな魚、しかも赤色が混じった獲物を銜えていました。獲物が余りにも大きいため、何度も何度も下の岩に叩きつけて呑み込むまでに時間が掛かって居ました。聞いた話ですが、魚を飲み込んで体内で消化するのに小一時間掛かるそうです、消化し終わった後は、ポンと消化後の骨を吐き出すそうです。参考までに。
返信する
カワセミの生態 (kaz)
2009-07-08 20:09:06
  都さま
 コメントを頂き有り難うございます。
 今回観察したカワセミが銜えて居た獲物の魚は今まで見た事の無いほどの大きさがあり、しかも少し赤が混じった魚、どうやらフナではなく鯉の子供ではなかったのでは、獲物が大きすぎたので呑み込む迄に時間が掛かって居ました。この時のカワセミまでの距離は10M程離れた先では、この時は何時もより多いカメラマン、おおよそ十名位が同じ光景を撮って居ました。
 カワセミ君の生態は色んな行動があり見る者、撮る者を飽きさせません。最もカワセミはカメラマンの為の行動ではなく、カワセミの親、子供が生きる為の行動なのですね。
返信する
カワセミ (アコード)
2009-07-11 22:51:30
ブログ閲覧に感謝です!
カワセミの素晴らしいシーンが撮影できおめ
でとうございます。
なかなか面会できない瞬間です。
天がついていてくれましたね!
まさにラッキー!

返信する
カワセミ特写 (ゆら)
2009-07-11 23:03:05
kazさま、こんばんは。。
四季の森公園のいつもの池の所ではないのでしょうか?
ちょっとこの岩場を見た覚えがないのですが…
それにしても、素晴らしいカワセミの生態を特写され、感激しています。
口よりも大きな獲物をくわえ、また羽ばたきながら降下したり、シャッターチャンスも時間をかけ、ゆっくり待ってもいいとき悪い時もあり、この日はついていましたね。
レンズを換えられましたか?
カワセミクンが大きく写っているので見やすくてよかったです。
ちょうど子育ての時期だと思うのですが、他のカワセミクンたちはいませんでしたか?
返信する
カワセミ (kaz)
2009-07-13 20:03:26
 アコードさま
 記事にお立ち寄り頂き、有り難うございます。今回は正にラッキーな事に、今まで見た事の無い程の大きな魚を銜え、流石獲物が大きい故、何度も何度も獲物を足場の岩に叩きつけ呑み込む迄に長い時間が掛かりました。一秒間に6.5回のシャッターを押しどうやら水中えのジャンプイン、ジャンプアウトと瞬間を撮る事に成功しました。正にラッキーでした。
返信する
カワセミの生態、描写 (kaz)
2009-07-13 20:16:16
 ゆらさま
 コメントを頂きありがとうございます。
この撮影場所は何時もの同じ四季の森公園の蓮池です。何時も撮影している池の南端の池の中に在る止まり木ではなく、其の少し先の池の向こう岸にある岩の上でのカワセミ君の撮影でした、この日はこの岩からの行動のみでした。
 今回はズームレンズ150~500m/mの500m/mで撮りました、新たに調達したレンズです。
 今丁度子育ての時期かとは推察致しますが、今回は雛の姿には遭遇しませんでした。


返信する
川蝉君 (おーちゃん)
2009-07-13 20:40:02
大きな小魚をげっとしてますねー
よく見ると意外と鋭い目をしてますよねー
足があかっぽいのは親の川蝉で したくちばしの
あかっぽいのがメスだそうですよ
餌とりの瞬間ナイスショットです いいなー
雛はお腹も足もまだ茶色っぽいようですが
返信する
カワセミ君 (kaz)
2009-07-15 19:58:44
 おーちゃんさま
 お立ち寄り頂き有り難うございます。
今まで何回かカワセミ君が小魚を銜えて居るシーンを観察していますが、今回の獲物ほど大きな魚を銜えている光景は初めてでした、しかも赤が混じった魚でした、恐らく小さな鯉ではなかったのでは、しかも大きいので、呑み込む迄に時間が掛かって居ました。
 今回はラッキーな事に水中へのジャンプイン、水面からのジャンプアウトの撮影に成功しました。
返信する