DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

太陽と富士と湖と

2009-02-26 17:23:31 | Weblog

 今年もダイヤモンド富士の季節がやって来ました。所謂、太陽と富士と山中湖の共演です。今年は時期が少しずれましたので山中湖の旭丘湖岸に場所が移動しました。去年と比べて今年は暖冬の為、湖面の氷結は全く無く辺り周辺では積雪が殆ど見られませんでした。されど外気の温度は氷点下四度でした。辺りが澄み切った雰囲気の中で愈々ダイヤモンド富士の始まりです。



 太陽が大分富士の山頂に近ずいて来ました。間もなくダイヤモンド富士の始まりです。今年は暖冬の影響で湖面の凍結が無く、ダブル富士、所謂逆さ富士も見て撮れそうです。



 愈々早い時間から待ちに待ったダイヤモンド富士の本番です。幸いな事に湖面の凍結も無く、風もあまり無いので、ダブルダイヤ、ダブル富士を観る事が出来ました。どうぞ其の瞬間の映像をご覧下さい。



 アット言う間の瞬間で太陽は富士の山頂に沈み始めましたが、まだ少し日の光りは見てとれます。待ちに待った瞬間は瞬く間に過ぎ湖岸で其の光景を撮った何百のカメラマンも此の日の天体ショーに満足した事でしょう。



 やがて太陽は富士の山頂の下に隠れ、ダイヤモンド富士の終わりです。今までの光景を惜しむかの様に、富士の背景は明るく照らしだされています。辺りはまだまだほの明るさに照らされていました。つぎに同じ場所で同じ光景を観る事が出来るのは一年後の同じ時期です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”ダイヤモンド富士” (Vancouver 都)
2009-02-27 01:24:24
太陽、富士山、山中湖の共演のダイヤモンド富士の
連続写真、それは楽しく眺めました。最初の写真から
最後の写真まで、どの位の時間ですか?
自分自身がまるでその場にいるように思えます。今年
は暖冬で湖面が凍結してなくてダブルダイヤ、ダブル
富士が撮れたそうで、大変に素敵な写真です!!
暖冬とはいっても零下4度での撮影は寒かった事と
思います。風邪はひかれませんでしたか?
来年もこのように素晴らしい”天体ショー”が見れる
のを今から楽しみにしています。
返信する
ダイヤモンド富士 (はつ)
2009-02-27 09:10:40

夢心地の感じで見入りました。
素晴らしいダイヤモンド富士。
ダブルダイヤモンドなんて、めったに観る事が出来ないのでしょ・・私たちもラッキーです。
写真の色具合がいいですね~。
大好きな写真です。
いいもの見せていただき有り難うございました。
そしてお疲れ様でした。
返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2009-02-27 17:05:03
  都さま
 早々とコメント頂き、有り難うございます。
今年も山中湖にダイヤモンド富士の季節到来で何百人ものカメラマンが湖畔で其の素晴らしい光景を写し撮った事でしょう。私も其の中の一人です。
 今年は暖冬の影響で湖の周りには雪が殆ど無く、湖面の氷結は皆無でした。其れ故去年とは違った雰囲気のダイヤモンド富士が撮れました。ダブルダイヤ、ダブル富士は其の結果です。
 此の光景を撮るのに三時間程前からスタンバイしましたが、此の絵の始まりから終わり迄はおおよそ10分程では、富士の山頂に太陽が懸かって沈む瞬間まではアット言う間の出来事です。
返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2009-02-27 17:20:52
  はつさま
 早速のお立ち寄り、有り難うございます。
お気に入り頂きまして大変恐縮いたします。
ダブルダイヤ、ダブル富士を観る事が出来るのには、湖面が氷結してない事、天候が良く辺りの空気が澄んでいる事、風が無い事などの条件が揃って初めて其の光景が観れるのではと思います。
 今回のダイヤモンド富士を撮れた四日程前に山中湖を訪れましたが、、天気は良かったのですが、アンラッキーな事に富士の山頂に大きな雲が覆い、撮影が出来ませんでした。其の後、再度挑戦の結果ダイヤモンド富士の撮影に成功しました。
返信する
ダイヤモンド富士 (ココのママ)
2009-02-28 14:37:46
kazさま
こんにちは~
素晴らしい光景!
ダイヤモンド富士。。 
瞬間のショーにきっと歓声が
あがっているのでしょうが・・

ココのママには、湖面に映った姿から
静寂さが伝わってきます。

素敵な画像をありがとうございました。
返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2009-03-01 11:16:00
 ココのママさま
 お立ち寄り有り難うございます。
山中湖で一年ぶりにダイヤモンド富士の時期になり、其の瞬間を撮るべくトライして幸いにも絵にする事が出来ました。大変な数のカメラマンが押し寄せ三脚にカメラをセットして其の自然の神秘を絵にすべく挑戦しましたが、辺りの雰囲気は静寂そのものでした。おっしゃる通り湖面も静かで、多くのカメラマン達も、其の神秘なる自然現象を見守り無言でカメラに絵を収めるだけでした。
返信する
ダイヤモンド富士 (アコード)
2009-03-01 21:09:48
ブログ閲覧に感謝です!
素晴らしいダイヤモンド富士撮影に大成功
おめでとうございます。
極寒と長い待ち時間と場所取り、その苦労は
見にしみて良く判ります。
まさに努力すれば報われる典型ですね!

>孫は来て良し、帰って良しですね。

たまたまですと大変でしょうね。
此方は三世代住居で二人の幼児と毎日喧噪の
中で動いていますので、身体の方が慣れてく
れています。
逆にいなくなると火が消えたようになります。

返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2009-03-04 20:06:56
  アコードさま
 お立ち寄り頂き、有り難うございます。
正しく此のダイヤモンド富士を画面に収めるまではそれなりの段取りを経てやっと成果を得るのですが、沢山のカメラマン達に混じって色々と支度をしますので、何ら苦にする事無く、初期の目的、ダイヤモンド富士をカメラに収める事が出来ました。
 良く「孫は来て良し、帰って良し」と言いますが正しく其の通りで、帰った後はほっとしたり、疲れがどっと来ます。然し次に来るのが又楽しみになるのです。
返信する
ダイヤモンド富士 (ゆら)
2009-03-05 21:40:47
kazさま、こんばんは。。
ダイヤモンド富士、今年も素晴らしい場面をゲットされ、感動しています。
待っている時間がたいへんだったでしょう!?
湖面に映る富士山とのダブルのコラボレーションを拝見し、心を潤わせていただきました。

返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2009-03-06 11:32:18
  ゆらさま
 コメント有り難うございます。
今回は二日間に渡って山中湖に出向きました。最初の日は晴れていましたが、富士の周りだけ厚い雲に覆われ目的画像が撮れず、其の三日後に再び出向きやっとの事でダイヤモンド富士、しかも風も無かったのでダブルダイヤ、ダブル富士を撮る事が出来ました。富士は気まぐれで簡単には其の雄姿を魅せてくれません、其れが又カメラマンの挑戦心を刺激するのでは。
返信する