DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

クイーンメリー2、横浜港に初来航

2009-03-19 20:09:34 | Weblog


  英国船籍クイーンメリー2が横浜港に初来航しました。全長345M,全幅41M,高さ62M,総トン数151,400tと世界最大の豪華客船で、高さが62Mあり、56Mのベイブリッジをくぐることが出来ず大桟橋に接岸する事が出来ないので、大黒ふ頭T1,T2岸壁に接岸しました。あまりにも船体が大きいので、岸壁からは全体像を撮る事が出来ませんでした。その船体の部分を見て其の大きさをご想像下さい。



 下の絵は船体の船首の部分です。あまりの大きさに唯圧倒されるのみです。




 フロリダを出港し、中南米、ハワイ、オセアニアと旅を續け、横浜港に立ち寄り今後東南アジア、エジプト、ヨーロッパを回り、四月中旬、最終目的地ニューヨークに帰港する予定だそうです。参考までに92日間全行程の費用は、最高一人二千万円という事だそうです。船首を除いた船尾までの船体です。正に世界最大、あまり我々には縁の無い豪華客船のお話でした。
 参考資料は朝日新聞記事、横浜市港湾局発行、横浜港客船入出港予定表から。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”クイーン メリー2” (Vancouver 都)
2009-03-20 10:22:49
世界最大の豪華客船に圧倒されました!!
それにしましても大きいですね。151,400tとは
信じ難いです。各地で船客を乗せていくと思いますが、横浜からも乗船したのでしょうか?
昔から船旅が一番の贅沢と言われていますね。
こんな船にて世界一周するする人達は世界的な
不況とは関係ない訳で、世界は広いなと改めて
思いながら”クイーン メリー2”の写真を
眺めています。
返信する
クイーンメリー2 (kaz)
2009-03-20 20:10:47
  都さま
 コメント有り難うございます。
正に世界最大の豪華客船です。ベイブリッジはクイーンエリザベス2(高さ52.2M)を想定して橋の高さを56Mと決められたのですが、クイーンメリー2は高さが62Mの為横浜大桟橋に入る事が出来ず大黒埠頭(貨物用桟橋に接岸した訳です)
 乗客定員は2620人だそうで、横浜からは約40人が新たに乗船したそうで、満室の状態に成ったそうです。乗船客がバスで船に帰った人々を見ると殆どが白人の老夫婦のようでした。正に浮世離れした感有りでした。

返信する
クイーンメリー2 (アコード)
2009-03-21 21:24:55
ブログ閲覧に感謝です!
>殆どが白人の老夫婦のようでした。
>正に浮世離れした感有りでした。
やはりそうでしたか。

年に数回清水港に立ち寄る外国籍の豪華客船
も、時々撮影に行くんですが白人の老夫婦ば
かりで、時に若い人がいると、この人何して
いる人かと、変に疑ってしまうこともありま
したね。

それにしても大きいですね、一度見たいもの
です。


返信する
初来航 (ゆら)
2009-03-22 21:58:33
kazさま、こんばんは。。
あっ!やっぱりkazさま、このクイーンメリー2をご覧に行かれましたか?
なんとなく、そうじゃぁないかなぁ~と胸騒ぎがしていたんですよ~
当日はあいにくの雨模様で、残念でしたね。
大黒ふ頭にあまり見物人はきていなかったですか?
ベイブリッジを通過することが出来ないくらい船体の高さがあるとかで、その巨大な大きさがわかりますね。
カメラに収めきれないほどの迫力感、堪能させていただきました。
撮影お疲れ様でした。
返信する
クイーンメリー2・・ (「はな」)
2009-03-22 23:37:57
こんばんは・・
先日此方の新聞にも掲載されて居ましたが・・
流石、世界最大の豪華客船素晴らしいですね
船体の高さが余りにも高いためベイブリッジを通過出来ないとか~~
カメラに収まりきらないと言うのも凄いですが船体サイドに有る救命艇の数も半端じゃ無いのに又ビックリです・・
飛鳥Ⅱの船内でも移動が大変なのに之だけ大きいとチョット移動するにも随分時間がかかりそうですね・・
素晴らしい豪華客船拝見させて頂き有難うございます・・
返信する
クイーンメリー2 (kaz)
2009-03-24 20:06:15
 アコードさま
 コメントを頂き、有り難うございます。
 まったく、浮世離れした世界の一部を垣間見た感ありです。今回は船体の外観を見ただけですが、希望によりクイーンメリー2の内観を見学も出来るのですが、色々と豪華施設(図書館まであるみたいです)が整い乗船客を飽きさせない
みたいです。此の客船の乗船客は全ての人が景気不景気に関係ない人々ばかりではと思われます。今後年に一回は横浜港に来航するのではと思われますので、次回の来航時に参考までに見学されては?
返信する
クイーン (kaz)
2009-03-24 20:18:02
 ゆらさま
 記事閲覧に感謝致します。
前々からクイーンメリー2が初めて横浜に来航する事を承知していましたので、当日は風雨が強かったのですが、其の当日、しかも出航に時間も決められているので、予定通り其の豪華客船を見に出かけました。雨の中に関わらず、一万人程の見物人がシャトルバス、タクシーにて大黒埠頭に押し寄せたみたいです。其の数、雰囲気たるや、凄まじいものがありました。
返信する
クイーンメリー (kaz)
2009-03-24 20:32:32
 はなさま
 記事にお立ち寄り頂き、有り難うございます。カメラに収まりきれない大きさ、遠くにカメラを引かないと全体像が収まらないのですが、当地、大黒埠頭は貨物用の埠頭故、その様なスペースが有りません。已む無くこの様な不完全な絵になりました。
 何と船体の長さは345M有るみたいです。あまりの大きさには浮世離れの感ありです。
返信する
豪華客船 (fuji)
2009-03-27 21:16:14
なんと巨大客船、費用しってビックリ優雅な富豪家も世界中には大勢いるものですね。見物人もすごかったようでkazさんのおかげでクイーンメリー2を見せて戴きありがとうございました。
返信する
豪華客船、クイーンメリー2 (kaz)
2009-03-28 12:38:31
 fujiさま
 記事にお立ち寄り頂き、有り難うございます。クイーンメリー2は正に世界最大の豪華客船です。其の大きさ、高さ故ベイブリッジを通過出来ず、貨物専用の大黒埠頭に接岸したわけです。此の世界同時不況の折でも、夢の様な大金で世界一周する人々が居るのですね。其の乗船客の殆どが老白人夫婦でした。
 年に一回は横浜港に立ち寄るみたいです。来年も楽しみです。
返信する