DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

山中湖、忍野八海の富士

2007-06-09 17:40:45 | Weblog

 
 山中湖の富士山

今年になって何回目かの山中湖にて、やっとの事で湖と富士を撮る事が出来ました。

此近くの岸辺には、越冬しない白鳥が住みついで居るにですが、残念な事に今回は

画面に入りませんでした。

 忍野八海の富士山

山中湖の近くの忍野八海から見える富士。

富士の湧き水が作った八つの池(忍野八海),藁葺き屋根の水車小屋、民家の先に見える富士。

当日は珍しく霊峰富士を見る事が出来ました。ラッキー!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”山中湖、忍野八海の富士山” (Vancouver 都)
2007-06-10 06:13:29
山中湖からの富士山は、湖の水が少し映っています。
前回の”花の都公園”を背景にしたのと、感じが違い
ますね。山と湖で自然だけですが素敵です!{/usagi/
忍野八海の方は、藁葺き屋根の水車小屋等の背景に
富士山がくっきりと写っていて、何とも趣き深い
写真です! 藁葺き小屋の周囲は緑が一杯で、秋には
紅葉して、どんな感じになるのかな?と、思ったりしています。イギリス在住時、藁葺き屋根の中古車屋
から、日本車を購入しました。そんなことを思い出し
ながら、綺麗な写真を眺めています。
返信する
山中湖、忍野八海の富士 (kaz)
2007-06-10 10:32:24
 都さま
 早速コメントを頂き有難う御座います。
 山中湖と富士、偶然でしたが、人口的な光景が無く、
自然そのものの景色が撮れました。
 忍野八海では、藁葺き屋根の家屋と富士、何百年も前には、この様な光景があちらこちらにて見られたのでしょう。次回は、河口湖、本栖湖の富士をお目にかけます。
どうぞご期待ください。
返信する
鮮やか (薩摩)
2007-06-12 21:31:37
kazさん こんばんは
この時期に富士山の残雪が凄いですね~
実に鮮やかな景観に乾杯です。
そう言えば今日テレビで、富士山の山開きが遅くなるようなことを言っていましたね~
返信する
忍野八海 (ゆら)
2007-06-12 22:40:23
こんばんは。。。
昔、山中湖や河口湖でテニス合宿をした帰りに、よく忍野村に立ち寄りました。
水車小屋では実際に作業が行われているんですよね。
藁葺き屋根と富士山、日本の風景の原点ともいえる素朴で美しい風景、素敵です。大好きです。
返信する
山中湖 忍野八海 (うみ)
2007-06-13 11:05:34
こんにちは 山中湖・ 忍野八海 うみも 春先に 行ってきましたよ  まだ 雪が残ってる頃 忍野 もう少し 先に 蕎麦屋さんの 川沿いに ちょっとした オブジェが 富士山をより引き立ててくれる所が ありますよ。 忍野は 大好きで 四季折々 行ってます。よい写真 有難う御座いました。
返信する
富士山頂の残雪 (kaz)
2007-06-13 15:10:29
 薩摩さま
早速コメント有難う御座います。
富士の残雪、面白いもので、東側から見た富士は残雪
が多く、(神奈川県、山中湖等)西側から見た富士には
残雪が少ないと感じられます。(静岡県、本栖湖、田貫湖、等)此れは、写真を撮って感じられる事です。

返信する
山中湖、忍野八海の富士 (kaz)
2007-06-13 15:21:32
 ゆらさま
 山中湖と富士、忍野八海と富士、両地区共昔から有る
風景を撮る事が出来ました。昔の人々と同じ風景を
此一景を通して見る事が出来ますね
 さぞかし武田信玄も山本勘助もこの様な同じ風景を
見たに違い有りません。
返信する
忍野八海の富士 (kaz)
2007-06-13 15:29:58
 うみさま
 忍野八海には、今年になって、三回目にてやっとのこと
にて富士を撮る事に成功しました。富士を撮る事は、
忍耐と努力が必要ですね。
 忍野八海の撮影ポイントお教え頂き有難う御座います。
次の機会にトライして見ます。
返信する
山中湖、忍野八海 (「はな」)
2007-06-13 23:13:32
こんばんは・・・
山中湖から見る富士山素晴らしいですね・・
本当に此方から見るとマダマダ残雪が多くお頭の上は真っ白で・・トッテモ綺麗ですね・・
湖畔の水の色と裾の辺りの影がより富士山を引き立てていて素敵ですね。
タイムスリップした様な忍野八海の茅葺の向うに佇む富士山も本当に素敵ですね・・
富士山には、矢張り素敵の二文字が似合う様に思います・・
返信する
山中湖、忍野八海の富士 (kaz)
2007-06-15 17:18:59
 はなさま
 コメント有難う御座います。
もう六月も半ばを過ぎたと言うのに、富士にはまだまだ
雪が残って居ますね。特に富士の東側から見ると、残雪が多く見られます。
 忍野八海からの富士は、藁葺き屋根の家屋と見ると
昔見られた風情を感じられますね。
返信する