いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

みぞれのご飯

2016年04月27日 | 預かり猫

先日、

 

腎臓&肝臓の数値が悪かったみぞれちゃん。

 

 

 

そもそも食が細く

ムラ食い好き嫌いあり。

 

治療食を食べさせれるかどうか…

 

どうしよう… 

と思ってましたが

 

バイキングであげた結果

 

ロイカナ腎臓サポートはイマイチでしたが

ヒルズのc/dのドライフードはそこそこ食べてくれました。

 

やった!

 

ロイカナよりは

c/dのほうがカロリーも高いし

これ食べてくれて助かります。

 

 

腎臓への配慮も必要ですが

一先ず量を食べねば肝臓に負担もかかるので、

銀のスプーンをブレンドし

それでも食い付かない日はシーバ数粒トッピング。

 

 

一昨日は1食分完食したたけど

昨日は半分残し。

 

 

成猫用ミルクを頂いたのであげてみたら

美味しそうに飲んでました。

 

 

ミルクが好きなら…と

ドライフードにミルクかけてみたけど

それは却下されました( ´_ゝ`)

 

あとは鶏皮も少々贈呈。

調べたら皮だけならたんぱく質少なめなんですね~。

これも美味しかったようです。

 

 

食欲あがれー(ノ´д`)ノ

 

 

 

因みに

 

みんなご飯が違うんですが

 

 

ドリビは、

カロリー控えめフードに

消化器サポート少し混ぜてます。

(うんPが固めのぽっちゃりなのでー)

 

 

 

千代丸はc/dがイマイチ。

ロイカナのほうが好きなので

そちらの腎臓サポートメインで銀のスプーンシニア用ブレンド。

そこにコバルジン(吸着炭)混ぜてます。

 

千代丸は一時期停滞していた体重も

また増えて現在4.7キロ。

まだややガリだけどもうちょっとです。

 

 

 

ついでですが

 

過去の預かり猫は

 

だっぴ…下痢体質。整腸剤ブレンド。小粒シニア飯。

てうりん…好き嫌い多くて、ジャンクは下痢P。ロイカナ大好き。

アズオ…ロイカナで下痢P。ジャンク体質。

歳三…消化器サポート。食いムラ酷い。銀のスプーン好き。

レモン…最初便秘で消化器サポート。

小雪…最初便秘で消化器サポート。

ボス…プレミア嫌い。ジャンク好き。(でもたまに混ぜると気づかない)

 

面倒くさがりの私としては

みんな同じご飯が楽なんだけど

なかなかそうは行かないもんです(´ε`;)

 

特にてうりんは好き嫌いと体に合う合わないを踏まえ

食べれるフードを調べようと

20種類近くは試したなぁ。

 

 

 

 

《おまけ》

 

以前鍵を外して脱走したことがあるみぞれちゃん。

 

それでケージを変え(鍵が1扉2箇所)、

さらに鍵の上に

カバー代わりにクリップ留めてました。

 

 

 

…が、

 

またあけられて

脱走されました(´Д`;)

 

 

頭いいのか

器用なのか

 

両方か。。。^ ^ ;

 

 

いつもの私なら

運動がてら数日放しっぱなしにしとくとこですが

今は食事管理が必要なので

残念ながら当日御用です。

 

今度から鍵パワーアップ。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェでのアズオ・2 | トップ | ドリビとマタタビ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocota)
2016-04-27 20:36:53
た、多々お手数をお掛けしました^_^;
我が家に来てからもいろいろ試していますが、いまのところ、おなか壊したのは、パー○クト○ットのみでした……。
kayoさんから先にいろいろ情報を伺っていたので、それでも数種類は試さなくて済んで助かりました~~!!!

みぞれちゃん、たくさん食べて~~!!!!
ドリビさんの大福っぷりがじわじわ来ます(≧∇≦)可愛い☆
千代丸くん、いい子だね~~!!!!

みんな幸せになりますように☆☆☆
返信する
かわいいお耳 (Unknown)
2016-04-27 22:12:07
千代丸ちゃん、頑張りました

みぞれちゃん・ドリビちゃん
もう少しでお耳が
折りたたみ式から固定式になりますね
カワイイですよ
返信する
cocotaさん> (kayoko)
2016-04-29 17:44:14
ただでさえツンツンなのに「ロイカナしか食べない」じゃ里親さんが見つかりにくくなる!という私の心配により、いろんなものを食べてもらいました^▽^;

つむたんも今平和そうでなにより~。
返信する
Unknownさん> (kayoko)
2016-04-29 19:29:38
ドリビはもう殆ど大丈夫です。
みぞれちゃんも普段は大丈夫なんですが…すぐへそ曲げちゃいますね^ ^ ;
それはそれで個性として(笑)

千代丸はもう何でもご機嫌です。
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事