いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

ひまわり、トライアルの結果と仁義ある闘い

2019年12月11日 | 預かり猫
トライアルに行っていたひまわり、






結果から言いますと


失敗して戻ることになりました。






理由は


初日に

うっかりトイレミスをしたことが

発端…。




これは

うちでも預かりさん宅でも

一度もミスしたことなかったので


私の方でも油断したのも原因ですが、、、

(おそらく新しいトイレを認識できなかったと思われ。ややあんぽんたんだし( ̄▽ ̄))




ただ


粗相はあくまで発端であり

(最初の1回以外はちゃんとトイレでしてた)


トータル的に言えば

それを切っ掛けに

生き物を飼うということを


リアルに考えることになった…

ということみたい。





粗相も不平不満ですることもあれば

病気ですすこともあるし



猫ってリバースも多いし



きれいごとだけでは飼えません。




お金もかかるし


大事なものを遊びで壊してしまうこともある。






今回の家族は

猫を初めて飼うに等しく


真剣に悩み過ぎてしまい


飼う覚悟が足らなかったとの理由で

お断りの連絡をいただいたのですが





引き取りに行ったその時までも



戻した方がいい!

いや、やっぱり飼いたい!

でも…!








家族間の

戻したい・戻したくない派で

揉めていたそうで。。。






でも、


せっかくなので


ちゃんと家族みんな一致で

決まって欲しいです




また飼うときは

家族一致した時に…





ってことで



今回は戻してもらいました。








で、


そんなひまわりなんですが



実は


先に「トライアル中止」の連絡を貰った直ぐ後ですが



そう言えば希望猫の条件がひまわりピッタリだな~

ってお家がありまして



トライアルから戻ってくるお話をすると

そのご家族から「是非~」



あっという間に

次のトライアルが決まっていました(^^;







ひまわりにとっては大変ですが


一度我が家や預かりさん宅経由するのも

それはそれで移動が余計増えて大変なので



異例ではありますが


先のトライアル宅から次のトライアル宅まで

ダイレクトでお届けしました。



(まぁどっちみちトライアル中の1週間で預かりさんの顔忘れていたので…( ̄▽ ̄))














今度のお家は

猫飼いなれている

先住ちゃんのいるお家です。





一応

トライアル2週間。



宜しくお願いします!







なお、

先のトライアルのお宅も


家族の意見不一致で戻したものの


まだまだ戻したくない派が諦めきれず



「もし次のトライアルが失敗したらご連絡ください」と

言っていたそう。






今回のご家族も

ひまわりのこと気に入ってくれたので


例え先住ちゃんが認めなくても

住み分けしてでも飼いたいとおっしゃってくれてますが~。



粗相の1回や2回気にしないとか(笑)





ひまわりを巡る


2家族。




火花が飛び散ります。





果たしてひまわりの運命のお家は…!?




脳内で字幕が( ̄▽ ̄)








私は

ただただ


ひまわりがどこに行くのが幸せか

悩み悩み。



ひとまず今回のトライアル

見守りたいと思います。











因みに


結構あるんですよね。


ファミリーの場合

『家族の意見不一致』




ネットで写真見て

「この子がいい!」
「家族全員賛成です」

って申し込んでくれるんですが


譲渡会にくると目移りして

全然違う子に決着が付いたり。



でも

それはそれでいいと思っています。

(お届け前なら)


その選択もできるように

できるだけ譲渡会のような

たくさん猫が集まる場でお見合いすることが多いです。

私は。



思う存分悩んで

ちゃんと選んで欲しいですね。



10~20年一緒に暮らす子なので。






特に


我が家の猫は

見た目が好みだとか

一時期の勢いだけで飼えるタイプ


少ないので(笑)




譲渡会で

私の保護猫に一直線に来て

速攻で申し込む人には

「他も見た方がいい…」と心底思います(;´∀`)


いや、嬉しいですけどね…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなみずきの全力 | トップ | 南ちゃん、前進~!と共に新... »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事