いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

苑子の扱い方

2019年02月27日 | 預かり猫

お久しぶり

苑子です。

 

 

最近は

フリーの猫が増えていたので

しばらくフリーで遊ばせていなくて

ケージ暮らしオンリーが続いています。

 

 

 

 

何度か書いていますが

 

フリーでは可愛いのに

ケージだとやさぐれる苑子。

 

ケージの中では

やや攻撃性が出ちゃいます。

 

 

 

そんな苑子の

捕獲方法。

 

 

私が現在愛用している

捕獲袋。

 

(本当は猫の寝袋。笑)

 

 

バスタオルと洗濯ネットで捕まえてもいいけど

これが楽チンです。

 

 

フリーの状態でも

端っこに追い詰めてしまえば

割と直ぐ捕まります。

 

たまに口攻撃が出るので

それを警戒しつつ…。

 

 

 

 

そして

捕獲からの爪切り。

 

途中から見切れてますけど( ̄∇ ̄)

(今度改めて撮りなおします)

 

 

 

爪切りも嫌いな苑子ですが

布で視界を覆うと

そこまでじゃありません。

 

 

 

 

苑子は

捕獲と爪切りのコツさえ掴めば

 

フリーではただただ可愛い苑子。

 

触ると逃げるけども。

 

でもフリーでは

 

捕獲時以外は、

攻撃は一切無しですから。

 

 

 

オモチャとオヤツ大好きな

可愛い苑子です。

 

 

捕獲と

ケージ内で触られるのが嫌いなだけ。。。

 

 

 

 

お触り訓練も

一時忙しくてなかなか出来なかったけど

また再開しています。

 

 

体はそれなりに触れるけど

まだ顔周りが嫌い(^ ^;)

 

手袋付けていると

比較的触れます。

 

 

※手袋が毛だらけなのはスルーしてください。

あと指先まできっちり指を入れないのが、苑子バージョン。

(指先を1~2回噛んで、歯応え無いと、それ以降諦めるので)

 

 

 

 

終わった後は

もちろんオヤツで

ご機嫌取り( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

鼻の下に付いても

気にしなーい。

 

 

 

そろそろまた出してあげたいなぁ。

 

 

 

白血病キャリアにご理解ある里親さん

募集中~!

 

 

苑子の里親さんになってくれるかたには

もれなく

捕獲袋もお付けしますヽ( ´ー`)丿笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成美&隆之介、保護から2週間 | トップ | 小百合、オス苦手 »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事