いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

成美&隆之介、保護から2週間

2019年02月26日 | 保護猫

2/12に捕獲され

 

我が家に来て

2週間経過しました。

 

 

 

あれ?

まだ2週間しか経ってないの…?

 

というくらい

 

通院を何度もして

濃い2週間。

 

 

 

隆之介、

 

何とか現在は

危ない時期は乗り越えたかなと。

 

 

虫落ちてから

凄い食べています!

 

カロリー高めの子猫フード、

エナジーちゅーるなども

しっかり。

 

 

肉になるまでは

もう少しかかりますが。

うっすら触り心地はマシになりました。

うっすら。

 

 

線はまだ細いけども。

 

 

 

2匹を捕獲してきた方が心配していた

腰のハゲ。

 

 

こんな感じです。

 

 

真菌や怪我ではなく

舐め壊しハゲです。

 

隆之介はアレルギー無さそうなので

ストレスだと思います。

体調面からきてたストレスかも。

 

痩せて

丁度腰骨が特に出っ張っている箇所なので

舐めやすかった&擦れやすかったのかなと。

 

現在は舐めていません。

 

保護したばっかりの時より

ハゲ小さくなっています。

 

 

 

 

 

 

成美母ちゃんも、

 

アレルギー症状は落ち着いて

 

カサブタも少しずつ剥れて

部分的に少しスッキリしてきました。

 

それでもまだまだあって、

体の右半分カサブタ減ってきたけど

左半分が相変わらずカサブタボロボロです~。

 

 

 

 

 

餌やりさんが

現場で撫でたりしていたそうですが

気づかなかったそうです。

 

成美、

毛足が少し長めで

ふんわりボリュームもあるので

 

ぱっと触った感じでは

わかりにくいかも。

 

毛並みを逆走した撫でかたすると

凄いゴリゴリした感触なのですが。

 

 

一応

体は撫でれる成美。

 

 

ただし

 

 

顔はNGらしい。

 

口が出ます。

 

(ので、顔周りはガードして触ります)

 

 

私に心許してません。

 

 

 

おやつは貰うけども( ̄∇ ̄)

 

 

 

一方

 

 

 

触り放題で

(喜んではいない)

 

 

 

 

オモチャでも遊ぶ隆之介は

 

 

まだ手からオヤツは

舐めません。

 

 

お皿に入れたら直ぐ舐めるのに。

 

 

 

隆之介も心を開いてはいません。

 

基本

「僕に何をする気か?!」と

目を見開いて

警戒顔( ̄∇ ̄)

 

攻撃は一切無いけど

まだシャーも言います。

 

 

 

 

そんな2匹ですが

 

まぁ2週間経ち

隔離期間終了なので

 

そろそろリビングに移動予定です。

(私の気力と体力のある日に…)

 

 

 

2匹別々のケージを

用意せねば。

 

 

 

 

そして

 

 

成美母ちゃんの腹が

ふっくらしてきたのは

 

果たして

 

肉か…?!

もしくは…妊…(ゴニョゴニョ)か??!

 

 

 

まぁお腹の中身が子供ならまだいい。

まさかの腹水とかでFIPだったら泣く。

 

 

さぁどれだ?

 

どきどき~~∈(´Д`)∋

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小町&梨乃、病院へ | トップ | 苑子の扱い方 »

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事