いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

チチ、フリー…からの気になる事。

2022年04月06日 | 保護猫
チチ、

フリーになりました。


フリーにして最初の日、

明美ちゃんと大喧嘩しましたが、

それ以来は牽制し合いながらも共存できています。



2日間ほど寝室の方に隠れっぱなしだったものの

3日目からはリビングにほぼいます。



とにかくちゅーる的オヤツが大好き過ぎ。

ケージにいる間はカリカリの上にちゅーるをかけるのが日課になっていたせいか、

カリカリが茶碗に入る音が聞こえたら

条件反射で出てきては

「あのオヤツですね!」とクネクネし始めます。





ケージの中にいた時は

オヤツの前後以外はパンチが少々出ていましたが

フリーにしてからはパンチが無くなりました!


そしてご機嫌そうです。


ただ、

たくさん動き回るようになり

一つ気になる点が…


足がちょっと力入らない感じです。。。




明美ちゃんとの乱闘が原因かなと最初思いましたが

ひねったにしては痛そうではないし…。


とりあえずレントゲン。




↑ネットのままレントゲン撮れるようにチャックなしのネットにin










結果はと言いますと…

問題無し!


骨に異常は無し。

過去に骨折などした形跡も見当たらず。


半身不随になる心筋症も心配でしたが

心臓も問題無しでした。



一番可能性が高いのは

脳神経の異常ですがその辺りはどうしようもないので

悪化があるか無いかを

長い目で様子見ていくしかないかなと思います。


ちょっとパターンは違うけど

脳神経は過去に真子がでていました。

(里親さんのもとで楽しくやっています)


真子も病院 - いえねこ修行

松と亀一に続いて連休中は真子も病院へ行ってきました。真子の頭が揺れる話は既に書いていましたが…よく見ると目が揺れていました(ΦωΦ)眼球が揺れる『...

goo blog

 


個性と理解していただけると嬉しいです。


因みに、

念のためチチのいた倶知安保健所にも確認してみましたが

「あまり動かなかったので足の状態に関しては分かりません」

との事でした。

前の飼い主さん(多頭飼育放棄)からも何も聞いてなかったと。



そんな足のチチさんは

ジャンプ力がだいたい50センチくらい。

上からトイレに上るのがギリギリな感じです。





高いところは好き。

上がるときは段々になっていれば大丈夫。




慌てて走るときには滑って転んじゃいますが

本ニャンは気にしていません。

トイレハイになるたびに転びまくっています(;'∀')



とにかく

今は凄い勢いで人馴れが進んでいるチチなので

状態を理解しつつお申込みしてくれる方いれば嬉しいです!


前まではオヤツの気配でクネクネしていましたが

どんどんオヤツ関係なしでクネクネするようになってきましたヽ(^o^)丿


なでなで好きになるのも時間の問題かなと。







猫はそんなに好きじゃないので

先住猫のいないお家が第一希望ですが、

温厚な子なら大丈夫かなと思います。

(たまに気まぐれで他の猫にパンチします(^▽^;))



今週末の譲渡会に出そうと思っていますので

気になる方はどうぞ!



【04/09-10】予約制 ニャン友キャットラウンジ保護猫の譲渡会[札幌市]

遂に4月ですね。色々と環境の変化がある方も多いかと思います。「落ち着いたら新しい家族を…」という気持ちがありましたら、譲渡会を覗きに来ていただければと思...

 

私への直接のお問い合わせはこちら↓






↑明美ちゃんとの微妙な関係笑




支援物資頂きました!

Amazon経由で

伝票は無しでした。





恐ろしいペースで無くなるウェットフード

助かります!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緋桜とキノとフミヨ | トップ | 駿平&優香、譲渡会でます »

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事