いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

稀府TNR旅

2023年07月24日 | イベント
前の三連休で

稀府にて大掛かりなTNRが行われました。


私も2泊3日でお手伝い。




















室蘭支部のニャン友ボラ中心に107捕獲し、

内51匹が現場で手術。

TNRとなりました。







詳しくはこちらを↓


稀府TNR捕獲始まりました。

今年の1月~2月にかけて、坂上どうぶつ王国の坂上さん、坂上家のみなさんと現場に入り調査を行った稀府の現場いよいよTNRスタートしました。7月6日術場の準備のために...

 



稀府TNR捕獲続行中です②

伊達のメンバー毎日、昼夜問わず頑張ってくれています。腕が欠損している子、草むらで動けなくなっている子、除草剤のための中毒と思われます。術場予定場所には...

 



稀府TNR無事終了。総勢107匹になりました。

7月7日からTNRのための捕獲がはじまりました。猫達がいる場所は背丈ほどの草がおいしげり捕獲機を置くスペースもありませんでした。まず現場の草刈りから開始です...

 


私の作業は

捕まった猫たちを捕獲器からケージに移し、

性別確認して、

更に手術の子を順番に洗濯ネットにイン。


汗だくになりました^^;


知らない野良を相手にするときは

気を抜かないよう集中してるせいか、

汗も無駄に1.5倍出るんですよね( ̄∀ ̄)



過去のTNR現場よりは大人しい猫多かったですが、





二の腕を軽く噛まれたり。

(腫れるほどではありませんでした)

二の腕噛まれるなんて初めて(*´=∀=)



子猫は殆ど室蘭チームで保護し、

札幌にも一部移動。

他、妊婦さんと怪我猫も保護となりました。







まさかのリアルタイム出産を目撃したり

なかなか味わい深い現場でした。



子猫たちは来月からどんどん里親募集開始になりますので、

宜しくお願いします!


室蘭支部で保護の子も仲介可能ですよー。

(お互い行ける範囲であれば)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駿平、抜糸完了(2回目) | トップ | 簡単更新、くにこと五郎 »

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事