いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

緋桜&キノの体調

2022年05月07日 | 預かり猫
マンソンという寄生虫は、

笑えるくらい卵産むので

1度の駆虫で落ち切らずに2回は駆虫した方が良いのですが、

(検便1回クリアしたとしても2回駆虫が勧められる)

落ちきらなかったので再度駆虫します。





薬飲ます時

ちょっと泡吹いたから

足りてないかなぁとも思ったりしてました( ̄▽ ̄;)



今度少し間空けてまた駆虫します。

追い駆虫は来週くらいかな。



緋桜は

駆虫薬を最初ウェットフードに混ぜたせいか?

(その時ウェットは食べず。そのあとシリンジで飲ませました…が、やや泡吹く)

薬の副作用で微熱が出たのか?

マンソンを上からリバースしたショックなのか?

食欲が一時落ちたのですが、やっと戻ってきたところです。



マンソンリバースショックならまだ良いのですが、

薬飲ませた事が原因で、

またご飯食べなくなったらどうしようと

再投薬もちょっとハラハラ( ;´Д`)


せめて完全に食欲復活するまでは待とうかなと。


人馴れも進んできたので

退化しませんように〜。






そして、

キノも食欲はあったのですが

リバースを数回繰り返してました。


食欲も減ったため

病院で注射を打ってきましたが、

(多分胃腸炎)


リバースは無くなったけど食欲の無さは続投。


注射か数日経ち

銀のスプーンとか美味しいドライフードなら少しずつ食べるようになるも、

ウェットフードは全く口を付けず。






緋桜と共に

「あの人間はウェットフードに毒盛る」と

コソコソ話でもしてるのかしら…。



まぁ2匹とも病院以降は上向きではあるし

ドライフードは8割くらい食べられるようになってるので、

もうちょっと様子見ます。





鼻真っ赤。


まだキノからは敵認定され続けています(^◇^;)

お触り訓練は体調及び食欲戻るまで休止。



食欲イマイチでも元気はあって

毎日オモチャ遊びに勤しんでおります。


お気に入りのオモチャは




ピヨピヨ音が鳴るモモンガ。

遊んでる姿は見せてくれませんけど、

しょっちゅうピヨピヨしてます。





一般的には

若いほうが懐きやすいと信じている方も多いと思いますが、

1番若いキノ(生後7ヶ月)が1番遅い(-∀- )


ビビリンだからなぁ。



同じ日に野良から保護されてる緋桜とフミヨは(共に5〜6才)

もう甘えん坊風味ですけど。



緋桜の駆虫と

キノの人馴れ訓練と

2匹の食欲回復。

ぼちぼち頑張ります。





支援物資届きました!

Amazon経由で





ケージ用給水機。

伝票入ってなかったのでどちらからの支援か分かりませんでしたが、


ありがとうございます♪


今ケージの子多いので助かります!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミレイ、可愛いところが見せ... | トップ | 簡単更新、フミヨと亜弓 »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事