いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

舞、レントゲンの結果

2019年08月11日 | 預かり猫

土曜日に、


札幌の大先生に

(普段は病院遠いので通ってないけど)

舞ちゃんの骨折っぷりを

診てもらいました。







シャーシャー

威勢よく威嚇していましたが


エリザベスカラーをしたら


先生や看護士さんに

あっさり抱っこされていた

舞ちゃん。



あらいい子!






悔しそうでしたが( ̄∀ ̄)







助かることに

鎮静剤も無く

レントゲン撮れました!



絶対鎮静剤使われると思ったー|д゚)




偉い!舞ちゃん!








レントゲンの結果、




前左脚。










後ろ左脚









思った以上にバッキリ粉砕(゚O゚)









先生に話聞きました。


多少のポキっとした骨折なら

手術で骨の断面削って

くっつけるのも出来なくは無い


(それが30万くらい)



ですが、




ここまで見事に粉砕


且つ


骨折から時間が経っていると




もう何も出来ないそうです。





前足に関しては

骨が固まってきているので、

もう痛みは少ないのでは?と。



通りで

パンチ炸裂させ始めたわけだ( ̄∀ ̄)

保護した次の日から

パンチしてます。



手術で逆に悪化することもあるそう。








後ろ足に関しても

自然に任せた方が

良いですとの事でした。





周りの組織(筋肉とか)をがっちり

鍛えればよいのかな。






そんなわけで

舞ちゃん



保護したときに

数名の方よりこっそり

支援の申し出も頂きましたが…



何も出来ないので

治療費は問題無さそうです。




ご心配ありがとうございます。






どのみち、

私は預かりなので、

私が貰うことはありません。



もし、

応援したい場合は

保護主、

日高わーぷさんへ(PCビューでご覧下さい)

お問い合わせ頂ければと思います。



舞ちゃんと一緒に保護され

現在わーぷさんがお世話している

琴ちゃんの方がケアとか状態とか

大変な予感…。


内臓にもダメージありそうです。

琴ちゃんの応援も宜しくお願いします






預かりとか、

※素敵な預かりさん見つかりました!


ケアの目星ついたら里親とかも…|ω`)












ちなみに、

舞ちゃん、


体重3.4キロ。




検便の結果は

回虫うじゃうじゃ(笑)





駆虫しますー。






なお、


今回はレントゲンしかしてませんが


来月前半に

避妊手術や血液検査や抗体検査など

諸々まとめてやる予約してきました。



まず駆虫!




 

変なとこ連れて行きやがって!

近寄るにゃ!




舞ちゃん、顔!顔!笑









支援物資頂きました!






Nさまより~。


ゴミ袋!

地味に助かる

消耗品。


マジで。

買いだめしてもあっという間。







Aさまより

次亜塩素酸(消毒液)!


新ニャン続々予定だし

(いやもう隠し子いるし。それはまた…)

消毒液もすぐ無くなるから

嬉しいですヽ(´ー`)ノ





あと

こちらは注文主書いて無かったです…





オモチャ!


トオルがスライディングしてきて

写真分かりにくいですが(笑)


これも

気がつくと次々と消えているので


ありがたやー(*´ω`*)






ありがとうございます!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トオル、明日譲渡会出ます~ | トップ | 【札幌美園】迷い猫保護して... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cos)
2019-08-13 16:57:44
後ろ足骨折だとやはり腰のダメージも絡んで来るものですね😭先日の件は、一旦鞘から抜いた刀を何も切らずに、はいそうでしたか(°▽°)と鞘に刀を戻すのは、難しいので手続きしてきますわ(^-^)あっ、いや、させていただきます(≧▽≦)
返信する
cosさん> (kayoko)
2019-08-14 17:49:56
ありがとうございます!
見た目イメージ、人間からしたら「ギャー!」って思う事態なんですが、猫は意外と強いもので…舞ちゃん元気です。結構立ち上がってるし。
琴ちゃんはどうかなぁ。良くなって欲しいです。
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事