いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

恵実、ケージでの再お触り訓練

2018年07月24日 | 預かり猫

2週間ほど前に

ワクチンを打つために

捕獲した恵実ちゃん。

 

 

そのあと

そのまま

再度ケージで少し訓練しました。

 

 

 

やさぐれ恵実ちゃん。

 

ニャン相が悪くなっております( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

一応なでなではできますが

 

人に心を許してはいないので

未だに嫌な顔をされます。

 

 

まだシャーも言いますよ。

 

 

以前ほどの般若顔はもうしませんが~

 

 

 

とりあえず

 

背中なでなではできるので…

 

 

 

顔撫で訓練。

 

 

 

 

 

 

恵実ちゃんは

なでなではできます

 

 

 

…が、

 

 

 

減ってきているものの

攻撃がなくなったわけではないので

 

用心でブランケット使用。

 

 

 

 

「攻撃するぞ!」って脅してからの攻撃の子だと

前兆があるので攻撃は交わしやすいんですが

(一旦手を上げたり、身を引いたりとか)

 

恵実ちゃんの場合は脅し無しで即攻撃。

攻撃を繰り出す前兆がほぼ無く

さらに攻撃が素早いので

 

まだガードが必要かな。

 

 

攻撃性ある子と

頻繁に戦っているので

反射神経は鍛えられていますが(笑)

それでも油断できない。

 

 

こんな感じ↓


 

 

 

 

ケージに入れて直ぐは

特にやさぐれから攻撃が増えてました(。-ω-)

 

 

とはいえ

我が家に来ての最初のうちは

本気噛みだったけど

現在は噛んでも血が出ない程度に手加減はしてくれているので

(甘噛みよりは強いけど)

かなり安全になりましたからね~。

 

恵実ちゃん偉い!

 

 

 

 

そして、

 

1週間なでなでして

 

これくらいへ~。

 

 

 

 

 

 

なでなで好きには

なっていないですが

 

撫でてる最中口をクチャクチャってしたので

ちょこっとは気持ちよくなってるかな…?

 

 

今回は

だいたい10日くらいで

またフリーにしました。

 

 

 

 

恵実ちゃんは

恐らく小町と同系統なので

 

ずっとケージでも進まないタイプ。

 

 

ケージとフリーを

何度か繰り返すことで

進むタイプかなと思っています。

 

 

その証拠に…

 

 

ケージからフリーに

再度戻したら

 

 

今までより私に近付くようになりました!\((=゚ω゚=))/

 

 

 

フリーに戻してからの話は

また今度。

(写真撮りためてからね)

 

 

 

 

そんなわけで

恵実ちゃんもショック療法が効くかもなので

来月あたりに

譲渡会1度出してみよう。

 

小町も譲渡会の度に

人馴れ進んだし~。

 

 

 

 

 

久々のケージで

チャンスだったので

 

アップの恵実ちゃん写真撮りまくりました。

 

 

 

 

機嫌の悪くない

恵実ちゃん写真ゲット!

 

きゃわわ~( ´艸`)

 

お見合い写真にしましょう(笑)

 

 

いつもの個性的な表情も可愛いけどね(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

ちなみに…

 

梨乃もショック療法が効くのか

譲渡会のあとは

進化が凄いです。

 

特にペットフェスのあとの梨乃が凄いーーー。

 

それもまた今度。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小町&真子&梨乃&梅造、譲... | トップ | じじぃ、企む »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事