いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

百恵、ご褒美作戦

2017年08月28日 | 預かり猫

現在特訓中の百恵。

 

 

百恵は猫依存が強すぎるので

人に対してイマイチな点を

どうにかしようというのが課題。

 

 

寝室にケージを作り

そこに入ってもらってます。

 

基本みんな

リビングにいるため

寝室は猫率が低く

 

猫好きな百恵には

寂しいだろうなー。

 

 

だがしかし

そこが重要。

 

 

前回までの

リビングのケージでは

さほど効果が薄く

思案した結果のこの作戦。

 

 

今のところいい感じかもです。

 

まぁ最初の方は

寂しさからか

かなり機嫌が悪くなり

一時シャーシャーや

パンチも再び繰り出すようになりましたが

 

だいぶん今の状況に慣れてきたのか

落ち着いてきました。

 

 

 

 

猫が少なくて

暇してる百恵。

 

 

朝と夜ご飯の時の

少しだけ

 

千代丸とかクル兄貴を投入。

 

30秒~数分程度ですが…

 

 

 

それでも

とっても嬉しそう( ´艸`)

 

 

…で、

 

 

重要なのはその後。

 

 

 

私に対しても少し甘えてくるんですヽ(≧∀≦)ノ

 

 

頭を少しスリ~っと。

 

 

 

 

自然とお尻も上がっちゃったり。

 

 

 

 

このちょっとの事で

凄く上機嫌になります(*´ω`)

 

喉ゴロゴロしたり

ゴロンと転がる時もあります。

 

 

 

 

 

不器用でシャイで

なかなか積極的になれなかった百恵。

 

人に対しても

猫に対しても

 

今まで

スリスリが上手く出来てなかったのですが

 

 

この作戦に変えてから

短時間でめいいっぱい甘えなきゃ!

という気持ちが出たのか

 

猫投入時に

今までよりも積極的に甘えるようにしたようです。

猫にスリスリ。

 

そして

その勢いで

私にもスリ~。

 

 

これを期に

人に対しても

スリスリを体で覚えてくれたらな~と思ってます。

 

 

 

誰かを投入し忘れると

超機嫌悪くなるけどね(笑)

 

 

あー

可愛い(ノω`*)ノ

 

 

 

 

遊ぶ百恵も。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューイ、譲渡会!(8/26 ... | トップ | 里親通信[結衣]&代理募集... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい・・・! ()
2017-08-29 05:49:53
百恵ちゃんがスリッとしてる・・・めちゃくちゃかわいいですね(*´ω`)
みんな日々修行中なのですね。
次に会えるときにどんな風に変わっているか楽しみです!
返信する
Unknown (tarohana)
2017-09-02 21:39:47
初めまして。

kayoko師匠と呼ばれ他の方のブログで紹介されているのを見て少し前から拝見しています。

家にも触れない仔が居て、悩んでいます。
昨年の秋に保護したんですが、人間に虐められたのか?威嚇と攻撃が酷い4ヶ月の雌猫でした。
野良猫に接した事がない殆ど素人の私は噛みつきと猫パンチを沢山もらい流血をしながら手探りで人馴れさせて来ました。
毎日フードを手から食べさせ、食べてる時だけは撫でる事が出来るようになりました。約1年かかって、これが精一杯です。
kayoko師匠だったら、きっとうまく人馴れさせてくれて里親募集できただろうなぁと思います。
近くに住んでいたらアドバイス頂きたかったです。
これからも参考にさせて頂きます。
返信する
ま さん> (kayoko)
2017-09-04 14:29:04
昨日の譲渡会の影響か、新たなる作戦の影響か、百恵ちゃんが更なる進化を遂げそうな予感。
こうご期待ヽ( ´ー`)丿
返信する
tarohanaさん> (kayoko)
2017-09-04 15:04:16
こんにちは。
ブログちょろっとだけですが拝見しました。

我が家ではなでなで訓練をまずしますが、長時間じっくり撫でる、もしくは短時間撫でるのを数セット。
撫でる量以外にも、撫でる箇所なども色々試し、どこが一番反応がいいかを探ります。
それで効果が無ければ、手以外のもので撫でてみる。
手にタオルを巻いたり、じゃらしでゴシゴシしたり、ブラッシングで急に目覚める子もいたりしするので。
じゃらしの種類やブラシの種類、他に孫の手や自作のものなど、「どれを怖がるか」「どれなら反応がマシか」など各種試してみます。

お触りでも全然効果がない場合は、好物を探る。
欲しくておねだりするのを期待して。
各種肉、焼いたのがいいのか生が好きか、刺身はどの種類に一番食いつくか。
オヤツもしかり。
好きなオモチャでもいいです。
食いつくものを探す。
猫が好きなら、気の合いそうな子をケージに投入してみるのも手です。

環境を変えてみるのもいいかもしれません。
部屋を変えたり、ケージを違う種類に変えると態度が変わった事もあります。

同じことを繰り返しても効果がない場合は、とにかく色々試してみるのがいいと思います。

少しでも進展するよう祈ってます!
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事