いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

ふくぞう

2019年07月16日 | 預かり猫

新にゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

ふくぞうです。

 

(ちょい結膜炎)

 

 

 

 

なかなか厳つい顔していますが…

 

 

 

我が家に到着して

数時間

 

このままでした。

 

 

ただのビビりん?

 

 

 

 

 

ウー!シャー!パン!

 

 

あらゆる威嚇はしていたそうですが…

  

攻撃は然程…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

うちに来てからは

 

 

 

 

怒るは怒るけど

良い子ちゃんじゃないのさ。

 

 

 

 

 

 

実は

 

ふくぞう、

 

 

 

Wキャリアです。

 

 

 

Wキャリアとは…

エイズキャリア&白血病キャリア。

 

 

 

 

 

ずっと前から

計画は立てていた

 

だが都合がつかず

 

のびのーーびになっていた

 

プロジェクトS。

 

 

 

 

苑子の

彼氏を作ろう作戦。

 

 

猫が好きなのに

白血病キャリアということで

仲良くできる(させられる)猫がいない。

 

ケージ生活も長いし

(たまに他のフリーの猫ケージに入れてフリーにさせているけど)

 

せめてもの仲良くできる猫をと…。

 

 

 

NPOの方に

苑子の彼氏いねーかー?いねーかー?

候補を聞いたところ

 

紹介されたのが

ふくぞうでした。

 

 

しかもシャー。

 

 

それは我が家に

お招きせねば…!

 

 

 

 

 

うちは

エイズキャリアは複数…むしろ

エイズキャリアしかいないのでは?ってレベルの時期もあったり。

 

 

でもエイズキャリアは

感染力も発症率も低め。

 

少しのことを気を付けていれば

まぁまぁ普通の子として

ノンキャリアとの生活も可能だし

譲渡もわりと進みます。

 

 

 

 

ですが

白血病キャリアは

そういうわけにもいかない

気を付けるべき点が少し多い。

 

エイズキャリアに比べて

感染もややしやすいし

発症率も低くはない。

 

飼うにあたり

それなりに覚悟が必要です。

 

理解して

里親になってくれるかたもいますが

エイズキャリアよりは

譲渡が難航します。

 

 

 

 

そして

 

そんな白血病キャリアより

もっと難航するのが

 

このWキャリア。

 

 

ただの白血病キャリアより

さらに発症率も高いと思う。

 

 

そんなのもあり

里親の見つかる確率も

低い。

 

 

 

 

長生きする可能性も

無いことも無いけど…。

 

エイズキャリアほど

長生きもできますよ!とは

こちらからは言い切れない。

 

 

 

 

でも

だからと言って

 

幸せになれないわけではない。

 

 

むしろ

 

短いニャン生(かも)である分

他の誰より

幸せになってほしいと思う。

 

濃厚な幸せを味わってほしいと思う。

 

 

これは本当に思う。

 

 

 

 

そのためには

 

先ずは人馴れ!

 

 

 

 

 

苑子の彼氏候補として

浮上したわけですが

 

ふくぞうの幸せのお手伝いも

したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなふくぞう。

 

 

保護の経緯は

 

某餌やり現場での

捕獲案件。

 

 

今年3月くらいかな?

 

 

 

その案件の猫たちが

次々と捕まる中

 

ふくぞうも捕まりました。

 

 

 

ただ

 

その餌やり現場界隈の方たちに

 

ふくぞうの事を聞いても

 

誰も知らなかったそうな。

 

 

 

 

通りすがりに捕まったっぽい( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

でも

見た目がボロボロで

 

TNRで外に戻すのも

躊躇われる状態。

 

 

受け入れ場所が確保できたため

 

臨時で保護された子です。

 

 

 

保護当時の

写真がこちら。

 

 

 

 

 

薄汚れていて

肩の傷も痛々しい。

 

 

 

その後

昨日まで

同じお家で生活していて

 

綺麗にはなってきました

 

 

…が、

 

 

 

常に怒っているので

 

預かっていた方は殆ど触れず…。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

昨日 

我が家への移動。

 

 

 

 

 

 

 

移動してきたふくぞう。

 

 

観察してみたら

 

多分年齢は

歯を見たところ

4~6歳?

 

と言っても

歯は

 

上の牙2本と

その他の歯が数本。

 

下の牙は無い。

 

 

でも

自然と歯が抜ける年齢にはなってないと思われます。

 

 

 

栄養不足や

猫風邪の影響かと。

 

 

 

怒るけど

ちゅーるは素直に頂く。

 

 

 

 

 

 

今朝は

 

ドライフードは食べなかったので

 

ウェットご飯置いてきました。

 

 

 

 

 

折角保護されたので

少しでも人との生活を

楽しめるようになってもらえればな。

 

 

 

 

 

 

ふくぞうがウーシャーしている声を

近くで聞いていて

 

緊張中の苑子さん。

 

 

 

「また猫苛めか…!」

 

と私に不信顔( ̄▽ ̄)

 

 

 

ふくぞうがもうちょっと落ち着いたら

同じケージに入れてみましょう。

 

 

仲良くなるかはまだわからないけど

 

最悪

喧嘩さえしなければ~。

(白血病キャリアはお互い様。エイズキャリアは血液感染)

 

 

 

まぁ苑子自体は猫好きだから

ふくぞう次第。

 

 

 

 

 

ふくぞうも

 

うちにいる間は

 

里親募集します。

 

 

 

先住さんがいないお家。

もしくは

一部屋キャリア部屋を作れるおうち。

はたまた

白血病ワクチンを先住さんんに打てるおうち。

 

看取りになっても上等!

ハンデのある子こそ我が家へ!

 

と言ってくれる

素敵な里親さん

 

 

今後の人馴れ具合を見て

決心ついた方おりましたら…

 

 

お待ちしております(^^)/

 

 

 

 

 

先住さんいないお家に

苑子とセットで!だと

一番嬉しいなぁ。

 

仲良くなりますように★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《おまけ》

 

 

 

あ、

 

ふくぞう…

 

8.4キロでした(笑)

 

 

我が家で最重量!(@_@)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんごのシッポ | トップ | 聖子&春夫、慣れっぷり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃん)
2019-07-16 21:31:47
我が家にも、Wキャリアのカップルおります。
保護用の部屋で、とても仲良く暮らしています。
仲良くなれると良いですね。
応援してます ^_^
返信する
にゃんさん> (kayoko)
2019-07-17 11:51:33
Wキャリアカップル!保護ありがとうございます(*'▽')
Wキャリアは何匹か見てきましたが、やはり難しいイメージです。
でも本当にできるだけいい環境で過ごさせてあげたいです。

神様(里親さん)募集しますが、出会いを広げるためにはまずは人馴れ訓練!
頑張ります~★
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事