いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

函館、多頭の出張手術手伝いへ

2024年03月13日 | その他
3/3〜4に

函館での出張手術のお手伝いをしに

ニャン友の他のメンバーと私と計5人で乗り合わせ、

函館まで行ってきました。



函館多頭飼育崩壊等45匹に増えました。まだいます。

2月17日から現在までレスキューが続いている案件ですが、本日までで45匹になりました。滞在1週間、1度副代表も私も札幌に戻りました。保護に時間がかかっ...

 

↑この案件の子たちの手術です。




日曜日の午前3時過ぎに出発し

現地到着は朝8時半頃。











出張手術はいつもの不妊手術専門のD先生。



Mobile VET Office モービルベットオフィス モバイルベットオフィス

野良猫、保護猫、保護犬猫のための不妊去勢手術専門クリニック

Mobile VET Office モービルベットオフィス モバイルベットオフィス

 


今回は45匹の現場で、

ほぼみんな発情期。


この規模の多頭はニャン友的には珍しくはないですが、

マーキングはトップレベル( ̄∀ ̄)

やーやー、

オスもメスもあっちこっちにみんな尿をぴょんぴょん飛ばしてて

多頭の現場そのものじゃなかったのに尿臭凄かったです。






特にこの子は私に向かって飛ばしてくんだもの…

超ビビったよ笑

かわしたけど。




手術現場で私の役目はと言うと

毎度猫たちを洗濯ネットに入れたあとキャリーに突っ込む事。






初めましての猫たちなので

性格や気性はあまりわからないままやる事が多い。

なので過去の他の現場は

時折負傷したりうっかり室内逃走されたりもあったりしますが、

今回の現場の子たちはみんな大暴れする事なく(小暴れはした)良い子ちゃんばかり。

さくさく進みました∩^ω^∩

















大体の案件で大きな疾患も一つや二つあるものなのに、

今回は無し。


嬉しい限り。


難はシッコ飛ばされるくらい(*ノε` )σ



2日間手伝いに入り

民泊に泊まって朝に函館っぽい魚介のご飯たべて






2日目のお昼には40匹完了。

(中期以降の妊婦は手術なし)














たくさんいたけど

エイズキャリアは2匹だけ。

検便も問題なし。


いいね、いいねー。




帰りは予定より早く昼過ぎに函館出発できたので

20時には札幌の自宅に帰宅。



函館は大雪で車が横転したり市電が脱線してたけど、

問題なく帰って来れて何よりでした。



そしてこの現場の子たちは手術から1週間函館のメンバーさんにお世話してもらい

この前の土曜日に札幌にみんなやって来ました。



あ、手術効果でマーキングは無くなってましたよ…!

\( 'ω')/





我が家にも新ニャン来たので、

次回紹介します(=´ω`=)






支援物資いただきました!

Amazon経由でH鷹さまより。






枯渇気味のみんな大好きウェットフード、

いつもありがとうございます♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆーみん&チチ、やはり… | トップ | 松之助と染丸 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事