いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

ゆづる

2018年11月29日 | 預かり猫

久々の

 

新ニャンでーす。

 

 

 

 

たけしの真菌&コクシで

(預かり猫に感染させたくない感染症2トップ←感染しやすい&ケアがめんどい)

新規受け入れは一時ストップさせていましたが

 

残すは鼻風邪のみなので

そろそろ溜まった予約を捌かねばと

預かり業務再スタートです。

 

 

(来週あたりも多分1匹来ます…笑)

 

 

 

 

で、

 

今回預かったのが

 

 

こちら

 

 

 

ゆづる

 

 

1歳くらい

 

エイズキャリア

 

保護されたのは今年の2月。

元野良です。

 

外で増えた野良グループを

TNRしつつ保護できそうな子は保護

 

…で

ゆづるはTNRされず保護されたわけですけど

 

人に触られるのが大嫌い!で、

未だにパンチが無くならない

 

ってことで

 

 

我が家に修行に来ました。

 

 

 

初日の様子ですが…

 

移動して直ぐはこんな感じ。

 

 

 

 

 

フリーにしたら

普通に生活はできるそうなので

 

あとは

触られることに

もう少し慣れるのみ!

 

だと思うので

 

頑張りましょう~。

 

 

 

 

 

昨日の夜

我が家に到着しまして

 

 

 

 

 

とりあえず

 

事態が飲み込めず固まる…

 

 

そして

 

 

 

トイレに篭って

威嚇。

 

 

 

 

その後、

 

 

 

 

脱走出来ないか

模索。

 

 

 

そして

 

 

色々被ってみる。

 

 

やはり(笑)

 

 

 

この子

保護された当初

 

ずっと猫ベッド被ってたから

 

カメみたいで

「亀吉」って呼ばれてたんですよね(* ̄m ̄)

 

 

 

 

潜ってもいいけど

 

 

潜ったら弄られるから。

 

 

 

むむむ…!

 

 

 

 

隠れても触られるんだから

 

出てきなさいね~。

 

 

ということが

わかったのかどうなのか…

 

 

その後は

ずっと隠れず出てました。

 

えらい!

 

 

 

苑子とそっくりだけど

 

体がボリューミー。

 

 

表情は勲チック。

 

 

猫は嫌いみたいで

クル兄貴にもシャーシャー言ってました。

 

同じく猫嫌いなくせに

興味しんしんで挨拶に行ったタラちゃん(先輩として?)にも

シャー!!

タラちゃんがなぜかショックを受けていました(笑)

 

 

 

 

 

3時間後くらいには

 

 

首カキカキしたり

 

 

 

 

オモチャで遊んだりと

やや心の余裕が出てきたようだし

 

ご飯もトイレも普通にしてたので

 

そこまでデリケートじゃなさそうで

良かったです。

 

 

なので

 

遠慮なく

ガンガン行きたいと思います( ̄∇ ̄)

 

 

 

先ずは

 

今夜爪切りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今回

 

ゆづるを預かるにあたり、

 

「ゆづを修行させたい。代わりに芽衣子預かるから!」

ってことで

芽衣子を保護したときから

オファーありまして

 

(地震やらたけしやら肝臓やらで予定より延びまくったけど)

 

 

芽衣子とトレードとなっています。

 

 

芽衣子は

今までゆづるのお世話をしていた

黒にゃんママさんのお家に移動しましたので

今後はそちらのブログに出るかと思います。

 

(保護主は私のままなので、お見合い希望ありましたら変わらず私まで~)

 

あと

ゆずるの今までの生活も

気になる方はチェック★

 

黒猫天使

 

※「ゆづる」=過去は「ゆづ」

 

 

黒にゃんママさん、

芽衣子を宜しくお願いします(´∀`)♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラ、落ち着く場所 | トップ | たけし、風邪をひく »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (ルーク)
2018-12-02 00:14:27
ゆずる君なかなか手強いですが、kayokoさんの方法では人間に慣れさせるにはパンチを食らってでも触って慣れさせる感じですが?
うちにも保護猫がいてパンチしてくるんですが、かまわず触っていこうか考え中です。
人に慣れさせるには、どっちの方がいいですかね?
返信する
ルークさん> (kayoko)
2018-12-03 11:17:27
ご飯やりなど当たり障りのないお世話で距離が縮まる子もいますけど、そのような所謂普通のやり方で全く攻撃が減らない子に対しては、触っていかないと前進無いです。(あるとしても相当長期戦になります)
1ヶ月以上経っても、全く前進ないなら、多分短期ではムリなので、お触りしたほうがいいかなと。

パンチが効かないとわかって貰う、ナデナデも案外悪くない、人間や手はそこまで怖くない、と理解してもらうには、触っていくのが手っ取り早いので。

勿論、猫によって多少やり方変える必要もあることも…。なにがどう怖いのか、どう触れ合うのがいいのか、猫の反応を見つつ試行錯誤です。

なでる場合は、こちらが負傷してもいいことないので、手をガードするなり攻撃避けるなり、気をつけてください(^ ^;)
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事