オリンピックが終わりで一区切り。
韓国は揺り戻しでブラジルと同じく不景気の反動が来るかも知れない。
翻って、日本もあと2年先にオリンピックが開催されるが、いろんな日本の持つ課題が先延ばしされたままで、終わった後どんな反動が来るのやら。
まず、需要がなくなる不動産が暴落、日本の信用である国債の暴落、仕事がなくなる建設業界の倒産ラッシュ・・・・、貸出先のない銀行もあぶない、たぶん、上向きになる可能性はなし。
冬のオリンピック、万博、カジノをやろうとしているが、麻薬の効き目も根本の本体の体力がもうないから大きくは望めない。地道に先を見ての施策ではなくとにかく今がよければいいという施策のオンパレード。
脳天気にぬるま湯景気を謳歌しているのは今のうちということか?
あとは野となれ山となれ、何も危機感のない、無知な若いやつに苦労をしてもらう。
ということで、わしらじいさんは、この世でやりたいことは、この2年でやっていた方がいいと思う。
年金も減らされるだろうから、早めに受け取った方がいい。買い物も、金のあるうちに買っておこう。海外旅行にも行こう。車は買った。
幸い、家の借金もそのころには終わっているから、住み続けるのはできるから、細々と生活でも考えよう。
それが身分相応というものだ。朝から、うっと強い話題でご免。
栗直しのお尻。
近所の家の庭をのぞき込むマリィさん。いつも、かわいがってもらっているおばちゃんがいたのかな?
