京都便り

京都のこと、和菓子のこと、着物のこと。
四季折々のことを書きつづることができればと。

大文字

2007-08-16 23:47:57 | 京都観光
 父が帰ってくる夢を見た。帰ってきたからもう安心だって夢。でも今日は五山の送り火の日。どちらかというと帰る日なんだけど、どういう夢なんだろう。


 桜子と奥さんと3人で送り火を見た。といっても鳥居だけ。奥さんとこからはちょっと遠くにはなるけど、鳥居が見える。

 いつもはKBS京都で点火を確認、見に出るけど、今年はNHKが中継をするというので見ていたら、なんだか行く年来る年みたいで妙に笑えた。毎年やるんだろうか。それはそれで楽しみな気がする。

 いっそ関西のテレビ局全部が放送したらいいのに。2回行く年来る年があるみたいで面白いと思うんだけど。

 点火よりちょっと前に外に出て、カメラをかまえて撮ってみる。やっぱり遠いのと暗いのとであんまりきれいには撮れない。さらに足下では桜子があばれまわってる。外に出られたのがうれしかったようで、始終ずっと廊下の端から端まで
走り回って、お隣の奥さんと大家さんの奥さん(お隣とは親子)に遊んでもらってる。

 点火された後も写真を撮るのに必死で、部屋の中で桜子と一緒にテレビの大文字には手を合わせたけど、結局山に向かって手を合わせず。ちゃんと送れたのかどうかは謎だけど、父親もこれからうちにいると夢で言ってたくらいだし、無理に送る必要はないだろう。

 ともかく家族で五山の送り火を満喫。風が涼しい夜だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿