京都便り

京都のこと、和菓子のこと、着物のこと。
四季折々のことを書きつづることができればと。

ウェルカムバッグ

2012-04-30 13:36:22 | 店頭商品


雨の予報だったのが今のところまだ雨粒が落ちてくることはなく、くもり。

日差しがきつい日とお客さんも入ってこないというか、お日様の光に商品の輝きが負けるというか。

くもりだとお客さんだけでなく、蜂なんかもよく入ってくる。
時には蝶も。

店内の商品の色が虫たちにとっては花の色に見えるのか、虫ばっかり大入り満員って日もある。

ただ虫たちはみんなウィンドウショッピングばかり。
たまには買って行ってくれないかな、なんてことを思いつつ、外に追う。


店頭のバッグがよく見えると人が入ってきてくれる。
だから一番前に出すバッグはいつも目に付くものを選ぶ。

人をひきつける魅力のあるバッグ。
それがウェルカムバッグ。

初夏の永観堂

2012-04-29 11:38:49 | 京都観光


初夏の永観堂。

紅葉で有名な永観堂も夏には夏の顔がある。
青々とした初夏の門前は今の時期の顔。

今日は暑い、まさに夏の日差し。
真夏になるともっと暑くてイヤになるくらいだけど、今はまだその日差しの下を歩くことができる。


ということで本日も店頭。
うちの店は永観堂のすぐ近所なので永観堂前を通って来てみた。
いつもは岡崎別院のほうから来るんだけど、今日はちょっとルート変更。

GW

2012-04-28 13:37:25 | つれづれ


いわゆる五月晴れ。

今日も今日とて店番中。

今のところほとんど入店者なし。
呼び込んでみても日差しがきつくて向かい側を歩いている人には効果なし。

それでもなんとか丑やのブックカバーが今日も僕を救う。
おけらでないことを喜ぼう。

そしてきっと次に帯が売れると期待して。

鴇羽色(ときはいろ)

2012-04-25 13:41:28 | つれづれ


鴇羽色(ときはいろ)って色がある。
朱鷺の羽の色ってことで”ときは色”。
とき色とも言う。

朱鷺のヒナが孵ったと数日前からニュースで流れているけど、日本の朱鷺は2003年に死んでしまって絶滅、ニュースの朱鷺は中国から贈られたもの。

僕が小さい時には朱鷺が卵を産みました!っていうのがニュースで大きく扱われていた。
ただ万が一うまく成長しても一羽だけではその後、繁殖させることはできないのでひとつがいになった時点で絶滅は決まっていた。

そんな朱鷺の羽の色。
朱鷺の羽の色って白じゃなかったかな?と思ったら、羽を広げた時に見える風切羽の色がこのピンク色で、鴇羽色らしい。

和の色としてはよく耳にするけど、なかなかイメージがわかない色のひとつ。

朱鷺が絶滅した今、鴇羽色のイメージも薄れつつあるのかもしれない。

熊野若王子神社

2012-04-24 13:28:37 | 京都観光


うちの店のすぐ上に熊野若王子神社がある。
”わかおうじじんじゃ”と言う人が多いけど、正しくは”にゃくおうじじんじゃ”。

店の住所も”京都市左京区若王子町”となっているけど、これももちろん”にゃくおうじ”。

いつぞやマニラで誘拐された三井物産の支店長が若王子(わかおうじ)さんだったため、ほぼ100%に近い確率で”わかおうじ”といわれるけど、こちらは”にゃくおうじ”。

http://www.kyoto-16sha.jp/j_kumanonyakuouji.html
こちらにもちゃんとそう表記してあるので間違いないと思われる。


そんなわけで今日も今日とて一人店番中。
昨日よりも人通りが多いように思うけど、来店者は昨日よりも少ない。

一昨日は掃除機をかけ、昨日はぞうきんがけして、今日もちまちまと片付けつつ店番。

なんかパッと目を引くディスプレイとかできないかなぁ。

雨降りの午後

2012-04-22 14:06:18 | つれづれ


外は雨降りで人通りも少ない。

それでも今日は昨日よりも売れた。
この勢いに乗って千客万来!といきたいところだけど、桜も終わって、雨降りという条件ではなかなかそうもいかず。

雨降りの午後、きものの本など読みながらお客さんが入ってくれることを夢見つつ。

桜のあと

2012-04-21 12:17:32 | つれづれ


さすがに桜目当ての観光客はもういない。
時折おのぼりさん御一行様が通り過ぎるけど、通り過ぎるばかりであんまり売り上げには貢献してもらえず。

もうちょっと強烈にアピールするものがあればと思いつつ、初の一人店番中。

本日は休みます猫。

2012-04-18 10:30:28 | つれづれ


今日は妹が店に行くということで10日ぶりくらいに事務所で仕事。

週末には一人で店頭に立つことになるので今日一日、たまった丑やの仕事を片付けたり、その他、やらないといけないこと多数。

すごくいい天気なのでバイクでどこかに出たいくらいだけど、はたしてそこまできるのかどうか。

とどのつまり今日も休みではない(笑)

がんばるのみである。