京都便り

京都のこと、和菓子のこと、着物のこと。
四季折々のことを書きつづることができればと。

檸檬

2005-10-10 02:00:59 | つれづれ
 梶井基次郎の小説で有名な京都丸善が閉店する。どこかに場所を移して再開する予定のようだが、それがいつになるのか具体的なことは何も決まっていない。
 京都丸善のみならず、すぐ近所にあるブックファーストも建て替えに伴って閉店するとかしないとか。京都駅前のプラッツ近鉄の中にある旭屋書店もヨドバシカメラになったらなくなってしまうとか。
 ちょっぴり甘酸っぱいというより、なんとも身にしみる檸檬の刺激のような。
 アカデミックな街だった京都はこれからどうなっていくのか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸善って (真美)
2005-10-27 01:13:46
河原町通りに面してた所でしたっけ?

檸檬←読んでなくて申し訳ありません。

今、購入してしまってる文庫本(10冊くらい)が終わったら、読んでみたいと思います。
返信する
河原町通り (かう゛ぇ)
2005-10-27 06:38:25
まさにそれです。

もう閉店してしまったわけですが。



「檸檬」という小説自体はほんとに短い小説なのでそれこそ

本屋さんで立ち読みくらいでも十分だと思います。



京都という街のさりげない状景を描き出したものですが、

言うなれば「一杯のかけそば」みたいな感じです。

お涙頂戴ではないんですけど。



といってる僕ももう何年も読み返してないので記憶が

定かではありませんが。
返信する

コメントを投稿