「社会保険労務士法人 人事アップ」               九州No1の社会保険労務士を目指して日々活躍中。

平成24年1月に地元九州で社労士ナンバーワンを目指し開業。
行動力、創造力、発想力、誰にも負けません。

消費税増税!! 反対? 賛成?

2013年10月02日 08時08分58秒 | 開業への道
おはようございます。

社労士事務所人事アップ 社会保険労務士・人事コンシェルジュの岩切勝造です。

いよいよ、「消費税」が引き上げられることになりました。

皆さんは、賛成?  反対?

いろんな意見があると思います。

恐らくそれぞれの立場で考えが変わってくるのではないでしょうか?

例えば、いち消費者で考えれば、買い物をすると、今までよりも財布の中身が少なる、

これは、困ります


しかし、事業主として、消費税免除対象事業所な場合は、売上が3%も上がる、

この場合は、うれしいものです


私個人の意見は、消費税増税は、ずばり「賛成」です。

過去に消費税が3%、5%と上がりましたが、上がった当時は色んな意見が飛び交います。

しかし、今さら消費税5%について、グダグダ文句を言っている消費者はいないと思います。

要するに、数年、数十年経てば、「麻痺」してしまいます。

「非常識」が、「常識」に変わるのです。

例えば、ひと昔缶ジュースは、自販機で100円で購入できました(尾崎豊の歌にもあります

しかし、現在自販機の缶ジュースは、120円が常識になっています。

このように、消費税増税は、麻痺するのです。

麻痺するというよりは、物価価値が必然的に上がりインフレ効果もあるのではないでしょうか


トータル的に考えれば、

「消費者から強制的に経済にお金を出させる」

そう考えれば、

「お金が流動する」

必ず、経済効果はあると考えます

目先にとらわれず、増税は決まりました。

今後は増税に伴う新ビジネスを考えていきましょう



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。